2017年8月29日 更新

センスが光る!手土産にしたいお取り寄せ和菓子・和スイーツ10選

今回のテーマは「和菓子」!手土産や贈り物に最適な和菓子ですが、いざ贈るとなるとどんなものが良いのか迷いますよね。 そこで「見た目が華やか」「味がおいしい」と評判の人気のお取り寄せ和菓子・和スイートを紹介します。

センスが光る!手土産にしたいお取り寄せ和菓子・和スイーツ10選

手土産に最適なお取り寄せ和菓子・和スイーツ

こんにちは!お取り寄せJAPAN編集部です。

今回のテーマは「和菓子」!手土産や贈り物に最適な和菓子ですが、いざ贈るとなるとどんなものが良いのか迷いますよね。

そこで「見た目が華やか」「味がおいしい」と評判の和菓子・和スイートを紹介します。

どれもインターネットすぐにお取り寄せ通販できる商品ばかりなので、参考にしてくださいね!

1、伊藤久右衛門 超濃厚 宇治抹茶生チョコレート

抹茶好きに是非一度食べてほしい、大人気「伊藤久右衛門」の中でも特に人気が高い和スイート。

濃厚な宇治抹茶とクリーミーなホワイトチョコの絶妙なバランス。
抹茶スイーツの超有名店伊藤久右衛門。

自慢の宇治抹茶チョコレートを手土産に渡して、喜ばない人なんていないでしょう!

宇治抹茶生チョコレート

宇治抹茶生チョコレート
藤久右衛門 超濃厚 宇治抹茶生チョコレート 16粒入。挽きたて宇治抹茶を贅沢に使用した超濃厚抹茶味の生チョコレートです。ギフトにも最適です。

2、クリーム五色豆

ミルク・イチゴ・バナナ・抹茶・コーヒーと5つの味が楽しめます。

パステルカラーの見た目も可愛い大人気商品♪
京名物 夷川五色豆に洋風の感覚を取り入れ新しいスタイルにしたモダンな五色豆です。落花生に五色のクリーム衣を掛け、甘さ控えめでふんわりソフトに仕上げました。

豆政は京都で明治17年から続く老舗和菓子店です。

年配の方への手土産でしたら間違えないでしょう。

クリーム五色豆

クリーム五色豆
クリーム五色豆 京都の豆菓子・和菓子老舗 豆政の京名物の夷川五色豆をはじめとする商品をご紹介しております。通販も行っております。

3、富山湾の幸おかき

富山湾の白エビとホタルイカの風味が味わえるおかきの詰め合わせです。
素材の風味を壊さないよう、高周波釜製法で焼き上げました。外側はカリッと、中はふんわり。ソフトな食感とお米の風味が味わえます。

富山湾の白エビ。
富山県をホタルイカと並ぶ富山を代表する人気の海産物ですよね。

富山湾の幸おかき

富山湾の幸おかき
富山のおかき処 御菓蔵(おかくら)の40袋入 富山湾の幸おかき【ギフト対応】。

4、くり屋南陽軒の栗きんとん

栗きんとん【6個箱入】 栗きんとん|くり屋 南陽軒

栗きんとん発祥の地・中津川で創業百余年の老舗「くり屋南陽軒」の大人気商品「栗きんとん」です。

添加物は一切使わず、素材の味を大切にしています。
ご自宅でも、本物の栗きんとんをお試しくださいませ。お節料理の栗きんとんの意味は、豊かさと勝負運を願って黄金色に輝く財宝にたとえて、豊かな1年を願う料理。日本中どこにでもある栗は、山の幸の代表格で「勝ち栗」と言って、縁起がよいとして尊ばれてきました。
との事。大事な日に食べたい一品ですね。

岐阜県中津川市付知町の南陽軒は創業百世年の老舗です。

栗きんとんが看板商品です!手土産にどうぞ!

栗きんとん

栗きんとん
栗きんとん【6個箱入】 栗きんとん くり屋 南陽軒

5、くり屋南陽軒の抹茶生クリーム大福

こちらも「くり屋南陽軒」の大人気商品。

最高級の抹茶を使った抹茶クリームは極力甘さを抑え、甘い小豆と一緒に餅にくるむことで甘さと苦みが絶妙なバランスに!

思わずペロリと食べてしまう、大人スイートです。
生クリームに最高級の抹茶を加え、抹茶生クリームを作りました。当店自慢の北海道産小豆(雅)で作り上げた粒あんと大福餅で包み込みました。抹茶の生クリームは、甘味を最小限まで抑えているので 粒あんの甘味が抹茶の苦味と上品にコラボレートします。
言葉を失う程おいしい
上品なお味で大人のテイストでございます。
お口に、入れた瞬間にふわぁ~~っとクリームが
お口の中で広がり餡と混ざり合い溶けてしまう感じですね

抹茶生クリーム大福

抹茶生クリーム大福
【6個箱入り】抹茶生クリーム大福 抹茶生クリーム大福 くり屋 南陽軒

6、船橋屋 元祖くず餅

リピーター続出!餅の弾力、きな粉の香ばしさ、黒蜜の濃厚なコク、それぞれに強いこだわりがある、大人気のくず餅です。
くず餅は厳選した小麦澱粉を使用し15ヶ月もの間、乳酸菌発酵精製したうえ、1つ1つ丁寧に蒸し上げたものです。その製法は江戸の昔より200年間変わる事なく、受け継がれております。
そして秘伝の黒糖蜜と香ばしい黄な粉を加える事によって生まれる三位一体の味わいは、亀戸天神のみならず、東京の名物として親しまれて参りました。

船橋屋*家族みんなでご一緒に* - YouTube

船橋屋のくず餅入甘味セット。
東京の下町、亀戸のすぐ近くの船橋屋さんは江戸時代から続く老舗です。

東京の老舗のくず餅を手土産にどうぞ!

くず餅:元祖くず餅 船橋屋

くず餅:元祖くず餅 船橋屋
食べ初めた時の独特な歯ごたえ。船橋屋のくず餅は、上質の小麦でんぷんを地下天然水で15ヶ月発酵精製し、ひとつひとつ丁寧に蒸し上げています。

7、匠の十二撰 ひとくち上生菓子詰合せ

彩りが華やかな見た目と様々な味覚が楽しめる生菓子の詰め合わせです。

贈り物に大変喜ばれる逸品。
彩り鮮やかな上生菓子は日本三大菓子処「松江」伝統の味。食べてしまうのがもったいないほど美しい、宝石のような和菓子を漆塗りのケース&風呂敷包みでお届けします。匠の和菓子職人が織りなす、季節の風情と風味をお愉しみください。

夏季限定 匠の十二撰 ひとくち上生菓子詰合せ

夏季限定 匠の十二撰 ひとくち上生菓子詰合せ
彩り華やか!日本三大菓子処「松江」伝統の味。夏季限定 匠の十二撰 ひとくち上生菓子詰合せ(友禅染め黒漆箱・風呂敷包み) 父の日 お中元ギフト 和菓子 送料無料

8、木々葉々

栗きんとん発祥の地・中津川の栗きんとんを使用。

バターと卵を練り上げた生地に栗を乗せた和スイーツです。

ずっしりと重みがあり、コーヒー、紅茶に合うのでティータイムにピッタリです。
ひと口サイズで愛らしい「木々葉々」は、中津川を代表する銘菓となっています。栗きんとんにバターと卵を加えて練り上げた生地に粒栗をのせて焼き上げています。バターとメレンゲが加わることによって栗きんとんが少しだけ軽やかになっているのがおいしさのポイント。

木々葉々(きぎようよう)

木々葉々(きぎようよう)
[中津川市加子母の里 仁太郎]木々葉々(きぎようよう)15個入。伝統の栗きんとんに、バターの香りと卵の軽やかさをプラス。

9、河川蒸気

第25回全国菓子大博覧会 会長賞受賞。

年間71万個を売り上げる大人気商品。

ふんわりとした蒸しどら焼きに小豆クリームを挟んでいます。
粒あずきに独自の工夫を加え仕上げた特製の和風クリームを加え黒糖を練りこんだカステラ生地で包みました。

河川蒸気(かせんじょうき)

河川蒸気(かせんじょうき)
和菓子 年間71万個突破の新潟銘菓!河川蒸気(かせんじょうき) 新潟菓子工房菜菓亭(本店)

10、猫子まんじゅう

見た目が超キュートな猫の顔をしたお饅頭です♪

開けた瞬間思わずほっこり。猫によって味も違うんですよ。
5種類の猫子(ねこ)達それぞれに個性を持たせるために、皮生地も中のあんも全て異なります。ぜひ愉しくお味わいくださいませ。

猫子まんじゅう: 和菓子処 稲豊園(とうほうえん)

猫子まんじゅう: 和菓子処 稲豊園(とうほうえん)
思わず笑っちゃう5匹の愉快なキャラクター! 笑いながらも、美味しくお幸せに・・・

和菓子特集いかがでしたか?

美味しそうな和菓子・和スイーツのご紹介でした♪

本当にどれも美味しそうですね~。手土産にもってこいの商品だと思います!

気になった商品があれば是非お取り寄せしてみてくださいね♪
49 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

お取り寄せJAPAN編集部 お取り寄せJAPAN編集部

お取り寄せJAPANの「中の人」です。毎日皆さんから投稿されるお取り寄せグルメ情報を見て、お腹を空かしながら日々黙々と作業をしています。 定期的に独断と偏見によるオススメ記事をまとめて紹介していきますよ~!