2016年8月22日 更新

盛岡冷麺と言ったら戸田久!宮崎あおいも大絶賛した冷麺を通販!

冷麺が我が家のイベント 我が家ではどういうワケか、いきなり無性に冷麺が食べたくなるときがあります。 夏が来て冷麺がお店に出始める時期になると、夫婦で食べ歩くのが毎年の我が家のイベントになっています。 店によって味付けや盛り付けに特徴があって、冷麺は目にもうれしいメニューですね。

盛岡冷麺と言ったら戸田久!宮崎あおいも大絶賛した冷麺を通販!

冷麺が我が家のイベント

我が家ではどういうワケか、いきなり無性に冷麺が食べたくなるときがあります。

夏が来て冷麺がお店に出始める時期になると、夫婦で食べ歩くのが毎年の我が家のイベントになっています。

店によって味付けや盛り付けに特徴があって、冷麺は目にもうれしいメニューですね。

ただ、ふつうの冷麺もおいしいのですが、十何年か前にはじめて食べた盛岡冷麺は本当に衝撃的でした。

というのも、初めて食べたときはそのあまりの歯ごたえの違いにビックリしたものです。

麺のコシというにはあまりにも弾力があって、最初の一口目は「ゴム!?」なんて思いましたが、噛めば噛むほど味わいが深くなり,口の中になんとも言えない滋味があふれてきたのです。

キムチが上に乗っていましたが、スープにもすっきりとした透明感さえ感じられました。

すっぱさ・甘さ・辛さが混在となって、弾力のある麺にからんで何とも言えないうまさを感じました。
うちの近所には盛岡冷麺を食べさせるお店がないので、冷麺を食べるために盛岡まで足を延ばすことも度々でした。

今では簡単にネットで注文できるようになりましたので、もちろんお店で食べるようにはいきませんが、逆に送ってもらった盛岡冷麺を我が家風にいろいろ好みの副材を上に乗せるなどアレンジして時々食べています。

戸田久の盛岡冷麺を楽天市場で!

我が家風とはいってもかなり本場盛岡で食べるのと同じ味を楽しめます。

今回は戸田久の盛岡冷麺を楽天市場で購入してみました。

盛岡冷麺と言えば、冷麺でその名を知らない人はほとんどいないでしょう。
盛岡冷麺(もりおかれいめん)は、岩手県盛岡市の名物麺料理。辛味のある冷麺である。わんこそば、じゃじゃ麺と並んで「盛岡の三大麺」と称されている。一般的に「冷麺」というとこれを指す事が多く、主に焼肉店での定番として供される。公正取引委員会が承認する特産・名産麺料理10品目の中で唯一の冷製専用品目である
というのも、以前テレビの情報番組を見ていたら、【宮崎あおいさんおススメ!戸田久の盛岡冷麺】ということで紹介されていたから。笑
いつものつるつるの表面でコシがありそうな麺、旨みと辛みがつまったスープがセットになっており、出来あがりをイメージしつつ、いろいろアレンジを考えながら作るのも本当に楽しい作業。

▲さぁ、どうアレンジしよう?
今回のセットでは,スープの袋に入れる量によって辛さが調節できるようなイラストが書いてあり、あまり辛いのを好まない妻が「これは親切だわ」と言っていました。

また、外袋には裏メニューとして焼き冷麺のレシピが記載してあります。

思いもかけないアイデアに夫婦で顔を見合わせました。

まだ何食分もありますので後日試してみたいと思います。

ホームページに美味しい作り方もかいてあります

焼き冷麺も気にはなりますが、今回は冷たい盛岡冷麺(なんか変な言い回し…笑)で食べようと考えていたので、パッケージの裏に書いてある通りのノーマルな感じで茹で上げて、トッピングを豪華にしようと思います。

1.沸騰したたっぷりのお湯(麺1食あたり約2リットル以上)に麺をほぐしながら入れ、お好みの固さ(固め1分、柔らかめ2~3分)にゆでます。

2.冷水でよく洗い、水をよく切り、器に盛ります。

3.特製のスープを水を約5倍(約180cc)にうすめ、麺にかけてお召し上がり下さい。酢を少し加えますと、さっぱりとした味わいになります。

4.具として白菜キムチやカクテキキムチ、チャーシューや焼肉、ゆで卵、野菜(きゅうり、かいわれ大根)と果物(スイカ、りんご、梨)を加えますとより一層美味しいです。魚介類(えび、いか等)もよくあいます。

5.盛岡冷麺に果物が入っているのは、辛いものを食べた後の口の中の辛味を果物の糖分が消してくれるからですよ。
上の文は戸田久さんのホームページに書いてあったのですが、5番目の「果物」については「なるほど!」と言った感じですね。笑

ただ、我が家では、辛い冷麺が定番なので、トッピングに果物はいれず、お肉をトッピングした盛岡冷麺を夫婦で食べました。

やっぱり盛岡冷麺は最高!

コシがあって、ピリ辛味が絶妙でスープを最後まで飲み干してしまいました。

やっぱり盛岡冷麺は最高ですね!

戸田久の盛岡冷麺のツイッターまとめ

お取り寄せ商品

もりおか冷麺2種類食べくらべ4食セット!

1,000
4/19日本テレビZIPで紹介されました!宮崎あおいさんおススメ戸田久盛岡冷麺。つるつるとした腰の強い麺と、旨みの詰まったピリ辛のスープ。一度食べたら本当にヤミツキ!絶対おすすめ!
31 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽぽロン ぽぽロン

女性ライター。麺のお取り寄せを中心に紹介していきます!