2016年8月1日 更新

【ラ・ファミーユ】香川県高松市の人気店の『黄金バウムクーヘンの端っこ』!

香川県高松のラ・ファミーユの「黄金バウムクーヘン」 バウムクーヘンといえばドイツのお菓子。 焼き菓子なので常温配送(夏場はできれば冷蔵配送が望ましい)ができ崩れもなく賞味期限は1ヶ月ほどと、お取り寄せスイーツにもってこい。

【ラ・ファミーユ】香川県高松市の人気店の『黄金バウムクーヘンの端っこ』!

香川県高松のラ・ファミーユの「黄金バウムクーヘン」

私のオススメは香川県のラ・ファミーユさんの「黄金バウムクーヘン」の訳あり端っこ。
バウムクーヘンといえばドイツのお菓子。

焼き菓子なので常温配送ができ、崩れもなく、賞味期限は1ヶ月ほどと、お取り寄せスイーツにもってこい。

日本各地のパティスリーや専門店がバウムクーヘンを作っており、ドはまりしてあちこちのお店のを食べ比べしてると、やはりお気に入りのバウムクーヘンが出てくるもの。

バウムクーヘンの耳ってなんぞや、というとロールケーキのスポンジのように製品として切り出される時に出る端っこの部分。いわゆる「端っこグルメ」ってやつですね!

バウムクーヘンの耳は端っこグルメとしては希少なようで売っているショップさんが少ないように思います。

素材は香川産の食材をふんだんに!

今回のラ・ファミーユさんでは素材にもこだわっており国産、とりわけ地元香川産の食材を多く使っています。

黄金バウムクーヘンはその鮮やかな黄色が名前の由来ですが、これは「それいゆ(フランス語で太陽)」という卵によるもの。
その卵は洋菓子用にわざわざ開発されたものらしく、ニワトリのエサにマリーゴールドが入っているため、鮮やかな色が出るらしいです。

また甘味料としてハチミツと砂糖が使われていますがこれも香川産でハチミツは中田養蜂場の百花蜜、砂糖は特産の和三盆を使用していて「地元のいいところが濃縮!」って感じですね。

さらに小麦粉はさぬきうどん用に作られた品種である「さぬきの夢2000」の後継種である「さぬきの夢2009」が使われています。

これらの食材をラ・ファミーユさんのパティシエが、その日の天候や気温を考えながら、その日の最適な分量でスイーツを作るらしいですよ!

正にプロのこだわりが詰まっているバウムクーヘンですね!

名前の通り香川県でしか栽培されていない品種であることにもこだわりを感じます。

端っこでも濃厚な美味しさ!

さて、端っこというと気になるのが味ですが、ぶっちゃけると、端っこも通常品の黄金バウムクーヘンとほぼ同じ味。

見た目通り卵の味がしっかりしていてハチミツと和三盆からくる優しい甘さがそれを包みます。

何よりしっとり感が強く、初めて届いた時にはサイズの割に重っ!と思ったものでした。

バウムクーヘンはグルグル回しながら生地を付けつつ焼くという作り方なので、端っこはどうしても生地の層が薄め。

ややバターの脂肪分が浮きやすいようでオコゲ部分はちょっとベタつきますが、逆に濃厚とも言える美味しさです。

訳ありも同梱されています

この端っこと一緒にカット時に出る正規品より輪切りの厚みが薄いバウム(=訳あり)も一緒に入っているのですがこちらはもう味は正規品。

なので端っこと通常のバウムクーヘンを食べ比べることもできちゃうのがこの「黄金バウムクーヘン端っこ訳あり」。

また冷蔵庫で冷やした状態のを食べるのと常温でややふっくらした状態のを食べるのとでも食感の違いが楽しめ、生クリームや果物を添えるのもオススメ。

飲み物はコーヒーにも緑茶にも相性が良く、子供からお年寄りまで家族全員で頂けるのも良いところで、うちでは最後あたりになると取り合いになるくらい好評です。

販売時期は、販売ページを要チェック

気をつけておきたいのが内容量。端っこなのでどうしても不揃いで均一の重さにならないため、買う度に重さが違う或いは複数個買ったら重さが違うというのは当たり前。

現在お店が350~400gを基準にしているのでそれほど極端な違いはないと思います。

常時販売ではないため食べたくなったら販売ページを要チェック!

お取り寄せ商品

黄金バウムクーヘン端っこ訳あり

600
四国の厳選素材がぎゅっ★TV・雑誌登場!訳ありでお得にお試し♪
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

redrex redrex

岡山県在住。ビール片手にスイーツが食べられる伴侶と好みが全く違う3人の子が家族なので、おつまみからスイーツまで幅広くお取り寄せしています。全員が美味しいと言ってくれるものに出会えた時は心の中でガッツポーズ!