2016年6月13日 更新

«全部取り寄せたい!≫個性豊かな新潟の笹団子8選

米どころ新潟のお菓子と言えば、真っ先に思い浮かぶのが「笹団子」。戦国時代に中国の粽(ちまき)を元に作られた笹団子は、かつては各家庭で作られていた素朴なものでしたが、時代を経て今や新潟を代表する銘菓となっています。

«全部取り寄せたい!≫個性豊かな新潟の笹団子8選

店によって味も風味も違う笹団子

この地方で昔から食べられていた笹団子にはそれぞれの「家庭の味」「お店の味」があり、同じ味のものなど1つもありません。

これからご紹介する8店の笹団子も、それぞれの店の個性が際立つ名品ぞろい。

ぜひ複数の店からお取り寄せしてみてくださいね。

田中屋本店

越後名物笹だんごの田中屋本店◆新潟土産笹団子の店|商品購入

当店で使用する原料の米はうるち米、もち米ともに新潟県内の契約農家栽培米をはじめすべて安全な国内産を使用。餡の原料小豆はすべて北海道産を使用し、自社工場で炊き上げる自家製餡にこだわります。よもぎと笹は新潟産、青森産から厳選するなど、この国が育んだ地のもの=地産地消にこだわります。
「笹団子と言えば田中屋」と多くの人がそう口を揃えるほどの有名店。
主力商品である「名物笹だんご」の他に餅菓子、おにぎりにも定評がある老舗です。

そんな田中屋の笹団子はお取り寄せするだけの価値あり!です。

お土産、贈答用ご自宅用にどうぞ。

定番のつぶあん、こしあんのものに加え、新潟県土産品コンクールで金賞を受賞した「茶豆さ笹だんご」、甘いものが苦手な人でもOKな「笹だんごきんぴら」がありますが、やはりまずは定番のつぶあん、こしあんの笹団子をお取り寄せすることをおすすめします。

越後名物笹だんごの田中屋本店◆新潟土産笹団子の店

越後名物笹だんごの田中屋本店◆新潟土産笹団子の店

右門明治堂

極上笹だんご 20個セット | 新潟名物笹団子(だんご)・ちまき 老舗 右門明治堂の通販サイト

“右門明治堂”の笹団子の特徴は、ズバリ『素材』です!笹団子における素材のポイントは3つ。味を左右する『餡』、食感の『餅生地』、包む『笹』。その全ての原材料を厳選し、余分なものは一切使用せず、新鮮なよもぎを入れた生地に、北海道小豆の風味ある餡を入れ、国内の深山で採取された笹で一つ一つ包んで作り上げた笹団子。
笹だんごを知らない方は中華料理に出てくるちまきを想像してください。あんな感じで笹に包まれている団子なのである。笹の香りがじんわり団子の皮にしみつき、粒餡といっしょに口に入れると、なんともいえない葉緑素パワーが!!
右門の笹団子に使われている笹は国内の深山で採取された生笹だけ。

それを一度乾燥させて水でもどした後アクや汚れと共に生笹の青臭さも取り除いてからだんごを包んでいるため、笹本来の格調高い香りがひきたち、食欲をそそります。

味のみならず香りも存分に楽しみながらいただける右門の笹団子。
ぜひ1度はお取り寄せしたいものです。

新潟名物 笹団子・ちまきの老舗 和菓子の通販・お取り寄せ|右門明治堂

新潟名物 笹団子・ちまきの老舗 和菓子の通販・お取り寄せ|右門明治堂
右門明治堂は越後新潟名物 土産の人気 笹だんごをはじめ、三角ちまき、笹おこわ、山古志かぐら南蛮味噌入り笹包み、抹茶生クリーム大福、ふくふく餅、蒸しきんつば、などこだわりの和菓子を工場直送でお届けします。

江口だんご本店

新潟名物笹団子|笹だんごと餅菓子の江口だんご 新潟県長岡市宮本東方町

昔ながらの後蒸し製法。
昔ながらの愛情をこめた手巻き、
後蒸し製法で仕上げています。
笹の香りがお団子に馴染み、
本来の美味しさが引き立ちます。
笹の色は、後蒸しすると鮮やかでは
なくなりますが、これが昔ながらの笹団子
なのです。
笹の香りに包まれて団子はとにかく粘りがスゴイ!歯が抜けそうと思ってしまうほどです。冷凍保存するタイプもあるので、お土産にもイイですね。昔ながらの作り方を守っているので、手作り感があります。
本来、笹団子は世代を超えて受け継がれてきた「家庭の味」です。

江口の笹団子「江口だんご」はその点に強くこだわり、今も昔ながらの手巻き、後蒸し製法で作られています。

見た目の鮮やかさよりも一口食べるほっと一息つけるような懐かしい味わい。
コシが強い餅生地は食べごたえ十分。そんな素朴な笹団子に思わず笑顔がほころびます。

まずはお取り寄せでその風味を味わい、次は現地に行って古民家を再生した店舗でできたてを頂くのもオツかもしれません。

新潟土産の笹団子と餅菓子…古民家再生の江口だんご本店

新潟土産の笹団子と餅菓子…古民家再生の江口だんご本店
創業明治35年、伝統の杵つき・後蒸し製法。新潟土産の笹団子と餅菓子、古民家再生の江口だんご本店。

謙信笹団子本舗(くさのや)

越後新潟名物銘菓 謙信笹団子の通販 商品一覧ページ 謙信笹団子本舗 【くさのや】 笹団子(笹だんご)、ちまき、笹飴、笹餅、越後米飴、新潟の名物・名産品の製造販売。

越後新潟の上質米を原料に、風味豊かなよもぎを加えた餅でつぶあんを包んだこの笹団子は、貴重なふるさとの味とし全国に名声を博しております。越後新潟上越のお土産にどうぞ。
本物です!
リピです。出来たてのように、柔らかく、笹の香りがとても優雅です。
深山のマイナスイオンが噴き出すのでしょうか?
新潟の笹餅をこさえる家は沢山あるようですが、以後も迷わずこちらで
購入します。柔らかいです。餡も甘過ぎず、あっさりとした味付けです。
上杉謙信公が出陣する際、柿崎城主に使える菓子公司が中国の粽(ちまき)をもとに作った故事に基づき、この「くさのや」さんが「謙信笹団子」と名付けた笹団子は、上質な新潟のお米で作られただんごを地元産の熊笹で包んでいます。

よもぎの配分は多すぎず少なすぎずバランスのよいもので、熊笹の高い香りを引きたてている、押しも押されぬ越後の名産品です。

越後新潟名物銘菓 謙信笹団子

越後新潟名物銘菓 謙信笹団子
謙信笹だんご本舗 くさのや(上越市直江津駅前)

笹川餅屋

新潟_笹だんご ( 菓子、デザート ) - お菓子買いにこッ! - Yahoo!ブログ

笹団子は素材が命。団子の生地は、新潟県産『コシヒカリ』と『こがね餅』をオリジナルの石臼で挽いた粉を使用。
ヨモギは県内の土手に生えた乾燥させたものを契約し取り寄せる。包む笹の葉は、朝日・飯豊山連峰に生える『九枚笹』もしくは『粽笹』を使用。
餡子は十勝産小豆を使用し、甘さ控えめ丁寧に製造。(自家製)
原材料・製法ともに頑固にこだわった昔ながらの老舗『笹団子』をご賞味下さい。
お餅からもとても良い香りがします。
お餅にも笹が入ってる?それともヨモギ?なんて談議になりましたが、
恐らくヨモギの葉でしょう。
茶葉にも似た深く蒸した香りで癒されます。
餅生地自体はあまり甘くないので、中の粒あんの甘さが引き立ちます。
餡も少し垢抜けてない素朴な美味しさがありました。
とっても手作り感のある笹団子です。
笹川餅屋の笹団子は、「つぶあん」「こしあん」の二種類。

ひものしばり方でどちらかわかるようになっています。

お餅の味付けはかなり控えめで、一瞬「味がない?!」と感じますが、そのぶん餡の風味が際立ち、だんごの味とのバランスが絶妙です。

多少笹ばなれがよくありませんが、それは口のなかでとろけるようなふんわりとしたやわらかさゆえ。
とてもおいしい餅専門店ならではの笹団子、ぜひお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

(有)笹川餅屋 笹団子・笹粽

(有)笹川餅屋 笹団子・笹粽
笹川餅屋・笹だんごの通販ページ

さかたや

新潟の名物お菓子といえばこの「笹団子」。鮮やかな笹につぶあんがたっぷり。新潟産コシヒカリ入りの手作りよもぎだんごです。
あまいあんこが詰まったお餅を、さわやかな笹の葉がくるみ、風味がとてもよいです。20個入り。
さかたやの「笹だんご」は、新潟産米でついたお餅に野生のよもぎを練り込んで作られます。

団子の中に入っているつぶあんの味は控えめであるため、熊笹とよもぎの香りがとても引き立ち食欲をそそります。

冷めると香りが少なくなりますが、改めて蒸し直すとまるでできたてのような香りが復活します。

お取り寄せした際にはぜひ蒸し器で香りを復活させてから食べましょう。

さかたや 笹だんご(笹団子)

さかたや 笹だんご(笹団子)
新潟名物といえば「笹だんご」!よもぎの餅に餡が入った餅菓子です。もちもちとしたやわらかいお餅に、笹の風味が漂います。

丸屋本店

越後のくにで採れる素材にこだわり、日持ちはあまりしませんが保存料や添加物を使わず、上質で自然な美味しさを求め、伝統の中に新しい意匠を表現しています。これまでの笹だんごとはひと味違う、新潟の風土と文化を大切にした「童心 笹だんご」を心をこめて贈ります。
つぶあんとこしあんが一つずつのセットでした。
形は、胴の真ん中を縛った俵型でなく、口を結んだ巾着型。
まだ瑞々しく良い匂いのする笹を開くと、深い草色のお団子が現れます。
ほろ苦く香り高く、もちもち程良い歯ごたえ。
一般的な草餅より濃いよもぎの味が、甘めの餡とよく合います。
「童心 笹だんご」の特徴は、目を見張るほど深い緑の、たっぷりとよもぎが練り込まれただんご生地。
よもぎ好きにはたまりませんね。

自然のおいしさにこだわるために保存料や添加物は一切入っていません。
その分日持ちがしませんが本当の自然のおいしさを味わえます。

童心 笹だんご 丸屋本店

童心 笹だんご 丸屋本店
丸屋本店は明治11年の創業。お菓子づくりひとすじにたゆみなく越後の四季や風土を描いてまいりました。

孝泉堂

生クリーム笹団子

生クリーム笹団子

「昔ながらの笹団子にお嫁さんがやってきた」というコンセプトで誕生した新潟の新名物「生クリーム笹団子」。


純生クリームをたっぷりと小豆団子の中心に入れることにより、今までなかったよもぎ、小豆餡、生クリームのハーモニーをご賞味ください。

雑誌の取材も受けた店舗での人気ランキングNO.1商品です。
ひと口噛むと両方の味わいで一気に口の中が満たされ幸せな気分に。

日本人らしく抹茶と一緒に召し上がれ。

BSN「水曜見ナイト」でも放送された六日町自慢のスイーツです。
昔から笹団子で有名な孝泉堂が、新たに開発した「生クリーム笹団子」。

「昔ながらの笹団子にお嫁さんがやってきた」のキャッチフレーズが印象的です。

TV取材も受けたことのある新感覚の笹だんごのお嫁さんをぜひお取り寄せしていただきましょう!

孝泉堂/商品詳細 生クリーム笹団子 1個

孝泉堂/商品詳細 生クリーム笹団子 1個
新潟の新名物生クリーム笹団子。笹ゆべしに温泉まんじゅう、ちまきも大人気です。

最後に

いかがでしたか?

一口に笹だんごと言っても、お店によって全く違う個性を持っているのですね。

そんな個性豊かな笹団子、全部まとめてお取り寄せしたくなりませんか?
53 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

jade jade

手芸と食べる事が大好き!な主婦です♪