2016年11月7日 更新

名産地のホタテがドーンと2キロ入り!『殻付き北海道別海町野付産ホタテ』

今回お取り寄せしたのは北海道の東側、知床半島と根室半島の間にある野付半島のホタテ2キロ詰めです。ホタテ1個あたりの直径は10~12センチ前後で決して大きなサイズではありませんが、全部で27枚も入っていたのでホタテの食べ放題で楽しみたいと思います!

名産地のホタテがドーンと2キロ入り!『殻付き北海道別海町野付産ホタテ』

お取り寄せでホタテ祭り!

今回お取り寄せしたのは北海道の東側、知床半島と根室半島の間にある野付半島のホタテ2キロ詰めです。

ホタテ1個あたりの直径は10~12センチ前後で決して大きなサイズではありませんが、全部で27枚も入っていたのでホタテの食べ放題で楽しみたいと思います!

急速冷凍でガチガチの冷凍状態でやってきた!

下の写真のように発泡スチロールで配送されました。

北海道の野付半島は海水温が冷たく、プランクトンも豊富な地域。

また、こちらのホタテは養殖ですが、一般的な海の中で吊るして育てられるものとは違い、海底に直接蒔いて育てているとのこと。

つまり、抜群の生育環境が備わっているため美味しいホタテに成長しているということですね。

保冷剤などは入っていませんでしたが、ホタテそれぞれがガッチリ凍っているので全然問題なしです。

それではホタテを開けていきましょう!

予想以上に貝柱が大きくて感激です!

ホタテを開けるには専用の貝むきヘラを使うのが一般的ですが、我が家にはなかったのでペティナイフで代用です。

大きな包丁は適しませんが、薄い包丁なら綺麗に開けられますよ。

とても冷凍とは思えないほどにツヤツヤのホタテがお目見え。

とても美味しそうではありませんか!

ちなみに、ホタテの開け方は人によって方法が違いますが、ホタテ貝の色が濃い面を上にして開くのが一般的です。

何だか刺し身でもイケそうな気がしますが、加熱調理の指定ですから無茶は禁物。

ここはとりあえず定番のホタテ焼きでいただきます!

ホタテの香りが部屋中に広がる!

炭火でじっくり焼き上げたホタテはやっぱり美味しそう!

火を入れると縮んでしまうことが良くあるので心配しましたが、貝柱はほとんど原型のまま焼きあがってくれました。

焼き上がりに醤油を2~3滴垂らして完成です。

磯の香りが漂う中でお酒を飲むというのは、何とも言えない贅沢な時間ですね。

ホタテの炊き込みご飯も最高です!

ホタテと言えば定番のホタテ焼きですが、それ以外にもバター焼きやフライに天ぷらなども美味しいですが、炊き込みご飯も捨てがたいということで本日のシメは炊き込みご飯で。

ん~、ご飯一粒一粒にホタテの旨味が絡みついていて本当に美味しいですね!

見た目も香りも文句なし!味は抜群!言うことなしですね。

ホタテはまだまだあるので、明日は天ぷらでいただこうと思います。

こちらのお店、贈答用にのしを無料で付けてくれるということですから、お中元やお歳暮にも使えると思いますよ!

お取り寄せ商品

殻付き北海道別海野付産ホタテ ほたて

2,980
【送料無料】
お得な徳用業務用福袋♪
カラ付きほたて!!
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デリシャス加藤 デリシャス加藤

美味しいものに目がないオッサンです。ご飯のおかずからお酒のアテまで、料理ジャンルを問わずお取り寄せ食品を追いかけています。