2017年8月30日 更新

尾道ラーメンを通販!広島の人気ラーメンをお取り寄せしてみた!

今回のお取り寄せは広島の心!「尾道ラーメン」を楽天市場で通販して自宅で食べてみました。コクがある鶏がらスープと小魚ダシ、そして食べごたえある平打ち麺が織り成すハーモニーはラーメン通の人もきっと唸らせることが出来るでしょう!

尾道ラーメンを通販!広島の人気ラーメンをお取り寄せしてみた!

美味しいラーメンが食べたい!

無性にラーメンを食べたくなるときってありますよね?

でも、個人的には、どんなラーメンでも良いわけではなく、「カップラーメンはイヤ!」とおもうこともしばしば。

そんな時こそお取り寄せのラーメン!ということで、今回は前々から気になっていた「尾道ラーメン」をお取り寄せしました!

尾道ラーメンとは?

尾道ラーメンは、醤油ベースのスープに平打ちの麺を使った、広島県発祥のラーメンです。

お店ごとにオリジナリティがあるスープを使っているらしく、そこまで「尾道ラーメン」としての決まりはないらしいですが、一定のルールはあるようです。
・瀬戸内海の小魚によるだし(いりこだし)を加えた濁らせない鶏がらスープ
・タレはシンプルな醤油味ベース
・歯ごたえのある独特の食感の平打ち麺(非常に伸びやすい)
・薬味は青ネギ、具材としてチャーシュー、メンマを使用
・比較的大き目の豚の背脂ミンチをスープに浮かべる
俗に言う「背脂タップリ系」のラーメンなのでしょうか!?

お取り寄せした楽天のホームページに載っていた尾道ラーメンの写真も、上に書いてあるルールを守っていましたよ。

見るだけで美味しいのが伝わってきます!(笑)
自宅で本格的な尾道ラーメンが食べられると思うとワクワクが止まらないです…!

高鳴る気持ちを落ち着かせつつ、待つこと3日後。

ついに到着しましたよー!

迅速な対応に感謝!

しっかりと丁寧に梱包されて届きました。

中を開けると綺麗に陳列された尾道ラーメン4食セットが登場!

麺は薄く伸ばした平麺。これは初体験です。

そして背脂がタップリ入ったラーメンスープが付いてきました。

見た目はかなり脂が多そうな感じですが、これがあるから美味しいんでしょうね。

注文後、週末を挟んで3日で届く迅速さもうれしいですね!

解説書付きが嬉しい!

本格的な尾道ラーメンですが、作り方はいたってシンプルです!

インスタントラーメンと同じ手法でできちゃいます。

本当に簡単ですね!
写真のように作り方の解説書があるので、この通りに作れば美味しい尾道ラーメンができそうですね。

ちなみに、麺の茹で時間は1分40秒~2分ですから時間もかかりません。

尾道ラーメンの原材料はこんな感じ

麺[小麦粉、小麦グルテン、食塩、酒精、加工でんぷん、かんすい]

スープ[しょうゆ、豚脂肪、ラード、畜肉エキス、還元水あめ、魚醤、魚介エキス、砂糖、にんにく、オニオン、白胡椒、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)]

麺[小麦粉、小麦グルテン、食塩、酒精、加工でんぷん、かんすい]

スープ[しょうゆ、豚脂肪、ラード、畜肉エキス、還元水あめ、魚醤、魚介エキス、砂糖、にんにく、オニオン、白胡椒、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)]
これらが使われています。

麺もスープも常温保存できるのが嬉しいポイントですね。

それでは早速調理開始です!

超カンタンにできる!ポイントは温度!

やっぱり麺の茹で時間が短いのは良いですね!

忙しいときでも簡単に作れます。

平打麺は馴染みがなく、うどんのような印象を受けましたが、茹でてるときに味見をしたら、なかなかのモチモチ感で良いですね。
ここで作り方のポイント!

通販でラーメンを購入する場合、美味しさを出すには温度が大切です。

温度がヌルイと、それだけでどんなに美味しいラーメンでも半減します。

丼からスープ、トッピング具材まですべて温めておくのが美味しいラーメン作りに欠かせませんよ。

今回は自宅で味合うこともあり、あえて尾道ラーメンのルールを無視してタマゴもトッピング!(笑)
というわけで、ちょっとだけオリジナルの尾道ラーメン、いただきま~す!

濃厚なスープが美味しい!麺との相性がピッタリ!

まずはスープから…口に入れた瞬間美味しいです!

濃厚ないりこダシの旨味が口の中を駆け巡り、その後にコクが感じられるのは背脂があるからなのでしょう。深い味わいです。

そして平打ち麺…なるほど!面積が広い平打ち麺がスープとしっかり絡んでいます!

面積が大きい分だけ食べ応えも満足です!

ダシの味わいが強いので、最後まで飽きずに楽しめます!

背脂も気にすること無く最後までいただきました!

ごちそうさまでした☆

こちらの商品、メール便で届くため不在でも問題なしです。

これが常温保存できる麺の強みでしょう。

尾道ラーメンといえば小魚のダシが効いてるのは知っていましたが、まさかここまで強いダシだとは知りませんでしたね。

何だか久しぶりに本当に美味しいラーメンをいただきました。

お取り寄せ商品

34 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デリシャス加藤 デリシャス加藤

美味しいものに目がないオッサンです。ご飯のおかずからお酒のアテまで、料理ジャンルを問わずお取り寄せ食品を追いかけています。