2016年9月12日 更新

抹茶スイーツ好きなら必ず食べておきたい人気スイーツ9選!

今回のお取り寄せテーマは「抹茶スイーツ」。日本人であれば抹茶はどこかホッとさせてくれる味ではないでしょうか。好きな人も多いですよね。今回は抹茶を使った人気スイーツをまとめてご紹介します。

抹茶スイーツ好きなら必ず食べておきたい人気スイーツ9選!

美味しい抹茶スイーツはいかがですか?

霧の森大福/霧の森菓子工房

愛媛県新宮村(現・四国中央市新宮町)で、30年間無農薬で栽培されている「新宮わきの茶」のみを使って作っている大福です。

大福はクリーム、こしあん、抹茶を練り込んだ餅、抹茶の4重構造になっていて、中のこしあんとクリームが外側の抹茶のほろ苦さとこしあんとクリームの甘さが絶妙にマッチします。

そしてお取り寄せについてですが、なんと人気過ぎてネット注文は現在停止中!

電話で問い合わせて、抽選に当たれば買えるという人気商品。

抹茶スイーツ好きなら必食のアイテムです。
とにかくやみつきになる美味しさです。一度食べたら2度も3度も食べたくなります。和菓子が苦手な方にも洋菓子が苦手な方にもどちらにも喜んでいただける一品です!
…霧の森大福、ご存知の方も多いと思います。抹茶を練りこんだ餅がさらに濃い抹茶の粉を纏い中には餡子と生クリームが入り、絶妙の混ざり具合でホントにおいしい大福です。今は他社から類似品が出ているようですが、クォリティで追随を許さず高い人気を誇っています。何年も前から大人気で生産が追いつかず、今の状況は分かりませんがかつてはお取り寄せの買う権利を得るだけで100倍を超える抽選の狭き門。
確実に買うには直営店か時々出店する物産展に出向くしかありませんでした。…私は甘いものは積極的には食べませんがこの大福だけは別。また食べたい~。

霧の森大福 - 霧の森・霧の高原オフィシャルサイト

霧の森大福 - 霧の森・霧の高原オフィシャルサイト
霧の森大福は全国取り寄せ人気ナンバーワン!

山中のまっちゃちょこ 和胡桃/御菓子所 山中

抹茶をふんだんに使ったチョコレートは、甘党な大人にはピッタリな一品でしょう。

そのうえ、好きなサイズに切り分けられるので、器に合わせてカットできるのもうれしいものです。

好みの器と上品なチョコレートで、至福のひと時を。

日本茶にも、コーヒーにもどちらとも相性のよい一品は、贈答品としても大変重宝することでしょう。
抹茶の香りが濃厚で、少々冷やして食べるとおいしいお菓子です。強めにローストした新潟県魚沼の鬼胡桃や、アイラ島のシングルモルトなど、チョコレートが口の中で消えてなくなるまで、いろいろな味が押し寄せます。お好きな厚さに切り分けてお召し上がりください。愛知県の御菓子所「山中」謹製です。

山中のまっちゃちょこ 和胡桃

山中のまっちゃちょこ 和胡桃
甘さを控えめにすることで、男性にも好評いただき、「男のスイーツ」としても茶匠が勧める一品です。

とろける生大福〈抹茶〉/お茶元みはら胡蝶庵

最高級宇治抹茶だけを使用して作ってるお店自慢のスイーツです。

また、お客様からの一番人気でもあります。

とろける生大福の特徴はあんこを使っていないことです。

クリームだけを薄皮で包みます。

そのためふわふわでもちもちの食感が生まれます。

薄皮とクリームが口の中で絶妙に溶け合う一品です。
口の中にいれたときに広がる抹茶の香りが素晴らしかったです。
半解凍で大福アイスとして食べると、クリームが優しい甘さで抹茶のコクが引き立っていいですね。ホイップクリーム仕立てなので、ホロホロと歯ざわりも良好。全解凍で食べると「ふわっ、もちっ、とろ~っ」な食感が素晴らしい!半解凍よりも甘さが引き立つ。手で持つのが大変なくらいですけど是非、手でいっちゃって下さい!※粉が落ちるので皿にあけてどうぞ!あんこを使用せず、クリームだけでこの形状を保つのは凄い!試行錯誤の賜物ですね。個包装されているので、食べたい分だけ解凍できるのもいい。私の抹茶スイーツの新定番になりました!

【人気No1】とろける生大福

【人気No1】とろける生大福
高級抹茶のクリーム大福は食べた瞬間とろける食感!宇治抹茶にこだわったお茶屋が作った抹茶のお菓子。とろける生大福は年間約120万個以上も売れている当店ナンバーワンの和スイーツ10個入1,380円でギフトにもおすすめ。全国にお届けできます。

 お茶苺(おちゃめ)さん/伊藤久右衛門

苺をまるごとフリーズドライして、上薄茶用抹茶のチョコレートでコーティング。さらにお濃茶用抹茶をたっぷりかけて、鮮やかな色と香りを大幅プラス。2種類の石臼挽き抹茶を使い分けるというお茶屋ならではの発想で、抹茶も苺もチョコもすべて楽しめる苺トリュフができました。
まるで茶筒のようなユニークなパッケージに入ったチョコレート。

抹茶風味のトリュフはあるものの、中身が苺となるとなかなか見かけたことがないのでは?

和風の風味の上品なトリュフは女性へのプレゼントにも、プチギフトとしても人気です。

抹茶好きな友人でさえも知らないであろうこの一品をぜひ取寄せてみませんか。

伊藤久右衛門 宇治抹茶いちごチョコレートトリュフ

伊藤久右衛門 宇治抹茶いちごチョコレートトリュフ
宇治抹茶いちごチョコレートトリュフ お茶苺さん§ストロベリーチョコ【伊藤久右衛門】 宇治抹茶スイーツ 抹茶スイーツ宇治茶 伊藤久右衛門 WEB本店

お濃茶ラングドシャ「茶の菓子」/京都北山マールブランシュ

茶作りの名人小島確二、茶鑑定士の森田治秀、パティシエの江崎靖彦、この3人の匠のコラボレーションで作られたお菓子です。

本覆茶園という技法で育てられた茶葉のみを使用しています。

また、一番摘みの茶葉を石臼で挽いて作るお抹茶の「濃茶」のみを使用しています。

濃茶は高級とされていて、濃茶を使用することでお抹茶本来のお甘みを味わうことができるのです。

濃茶で作ったビスケットにはホワイトチョコレートがサンドされています。

濃厚な濃茶のほろ苦さとホワイトチョコレートの甘さの絶妙なバランスを味わえるお菓子です。
可愛い入れ物に入った緑色の茶の菓には茶の字が焼印され、既に抹茶の香りがしています。二つに折ると、ホワイトチョコレートが出て来ました。一口かじると、パリッとラングドシャが割れ、チョコに歯が当たります!そしてコクッとチョコも折れました・・・クリーミーなチョコとほろ苦い濃茶が口の中で混ざって行きます・・これは美味しい!旨いですなぁ!濃厚な抹茶ミルクです!… お上品で、美味しい京都限定の茶の菓ですが、間違いなく高級菓子でした!何故か京都限定菓子は抹茶味が多いなと思う髙島屋の地下でした
…そんなマールブランシュの中でも特に京都で有名なのが「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」。濃~~い抹茶のクッキーとホワイトチョコレートのバランスが絶妙で、何枚も食べられちゃうラングドシャ。ただの抹茶のお菓子ではありません!この茶の菓は「お茶作りの名人」「お茶の鑑定士」「パティシエ」3人の京都の匠により生まれた贅沢なお菓子なんです。もちろん使われているのは地元京都の宇治茶。
見た目にも洗練された美しさを感じる茶の菓は、マールブランシュの看板お菓子ではないでしょうか。

お濃茶ラングドシャ「茶の菓」

お濃茶ラングドシャ「茶の菓」
チョコレートを使用しておりますので、夏季(5月中旬から10月15日頃まで)は、『冷蔵便』にてお届けいたします。

抹茶カステラ/真茶園 

しっとりとした口どけのよい生地には、高級抹茶をたっぷり練りこんでいます。そのため、しっとりとした口あたりの中に、高級抹茶の甘味とうま味が存分に味わえるカステラに仕上がりました。シンプルなカステラこそ素材や職人さんの技が試されるお菓子です。
ちょっと大人のスイーツには、ちょっと甘い生クリームや餡子をトッピングしても美味しくいただけます。
お茶屋さんのこだわりの抹茶で作られたカステラは、そのまま召し上がるもよし、生クリームを添えて洋風に楽しむもよしです。

甘いものが苦手という方でも、抹茶は好きということも多いものです。

相手の好みがわからない時、目上の方への贈答などに抹茶は最適なアイテムですね。

抹茶カステラ 静岡の製茶問屋 真茶園

抹茶カステラ 静岡の製茶問屋 真茶園
濃厚な抹茶の風味としっとり生地は濃い緑色。お茶屋さんの抹茶カステラ!!

抹茶どら焼き(バタークリーム/真茶園)

創業200余年の静岡製茶問屋が作る抹茶のどら焼きです。

どら焼きに使われる抹茶は利き茶のプロがテイスティングをしています。

まさにお茶とお菓子の匠の技がコラボして作られた商品です。

1kg20,000円のお抹茶と、北海道産の小豆を使用しています。

この小豆は甘さ控えめです。

また、バタークリームはフレッシュバターのみを使用し、まるで生クリームのような食感を生み出しています。
こちらのどら焼きですが、抹茶の皮とクリームとあんこが三位一体となって、とてもバランスが良く、特に抹茶に高級感がありとても美味しかったです。皮は、しっとりして抹茶味が感じられ食べごたえがあり1個で十分満足な大きさです。特にあんこよりもクリームが美味しくて、大満足でした。抹茶好きなら「この味を待っていました!」のバタークリームに負けない濃さの抹茶が、ほんのり渋さを含み、このクリームだけでも通用する美味しさです。今まで抹茶の味に満足できなかった方、抹茶味は色がついているだけでしょと思っている方にこそおススメできる商品です。
お茶屋さんの作るどらやきと言うことで期待していましたが、期待通り抹茶の香りが最高。生地からも抹茶の風味もするし、しっとりしていて美味しい。餡の甘さも甘すぎず絶妙。ただ、私はバタークリームのケーキが苦手なので、バタークリームでできた抹茶のクリームがしつこいんじゃないかと恐々食べました。抹茶のおかげなのかサッパリとしていて本当に美味しかったです。子供もペロッと食べてしまい、もう一つ食べたくなる味。これが生クリームだと賞味期限が短くなってしまうけど、バタークリームのおかげで賞味期限も長いため贈り物にしても喜ばれそう。

抹茶どら焼き 利き茶日本一の茶匠 静岡の製茶問屋 真茶園

抹茶どら焼き 利き茶日本一の茶匠 静岡の製茶問屋 真茶園
抹茶をふんだんに入れた生地はしっとりした食感と強い抹茶の風味。 サンドされる北海道産の小豆は甘みを抑え、お茶の風味の邪魔をしてしない

宇治有機抹茶入大福/京都・宇治 辻利兵衛本店

ひきたての宇治有機抹茶を贅沢に使い、もちもちの羽二重餅でつつんだ抹茶大福。中には口当たりなめらかなクリームと北海小豆の生餡からたいた黒糖餅。
一切の妥協をせずに、「ほんもの」のみにこだわった抹茶スイーツで新鮮な茶葉の香りをお楽しみくださいませ。
上品な風味と鮮やかな色合いを楽しめる一品です。

抹茶本来の香りをふんだんに楽しむことができるので、真の抹茶好きには大変喜ばれることでしょう。

スイーツという名の上品なおもてなし菓子です。

クリームが入っているので、甘すぎず、和風過ぎない風味はコーヒーとの相性も抜群です。

冷やししるこ/虎屋吉末

小豆入りは、、きめ細やかな餡に白玉を入れたのどごしのよい一品になっております。
抹茶入りは、老舗の抹茶を用いた、ほろ苦さの中に芳香な香りをいかした上品なおいしさに仕上げております。
老舗の抹茶で作られたおしるこは、夏の暑さをしのぐにはぴったりの和菓子といえるでしょう。

抹茶のすっきりとした風味は、来客のおもてなしにもぴったりです。

贈答用パッケージに入っているので、遠方の方への暑中見舞いに送っても喜ばれることでしょう。

入り個数は3個入りから用意されているので、用途に応じて取り寄せができおすすめです。

神戸東灘区の和菓子の老舗『虎屋吉末』のホームページ

神戸東灘区の和菓子の老舗『虎屋吉末』のホームページ
創業享和元年(1801年)、江戸後期から続く和菓子の老舗。
53 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

お取り寄せJAPAN編集部 お取り寄せJAPAN編集部

お取り寄せJAPANの「中の人」です。毎日皆さんから投稿されるお取り寄せグルメ情報を見て、お腹を空かしながら日々黙々と作業をしています。 定期的に独断と偏見によるオススメ記事をまとめて紹介していきますよ~!