2016年9月5日 更新

屋久島トビウオ(飛魚)のすり身を通販!「つけあげ」のレシピもご紹介!

今回お取り寄せしたのは、屋久島産のトビウオのすり身です。以前旅行に行った際、お店で揚げたてのものを食べたのですが、フワフワ・もちもちでとても美味しかったからです。ぶっちゃけ「さつま揚げ」なんですが、私がお取り寄せしたものはつなぎなしのものだったので、トビウオそのものの味が楽しめました。

屋久島トビウオ(飛魚)のすり身を通販!「つけあげ」のレシピもご紹介!

屋久島産のトビウオ(飛魚)のすり身

今回お取り寄せしたのは、屋久島産のトビウオのすり身です。

以前旅行に行った際、お店で揚げたてのものを食べたのですが、フワフワ・もちもちでとても美味しかったからです。

ぶっちゃけ「さつま揚げ」なんですが、私がお取り寄せしたものはつなぎなしのものだったので、トビウオそのものの味が楽しめました。

トビウオは低脂肪・高タンパク・低カロリー

ここで少し、私が聞いたトビウオに関するうんちくを。

屋久島は漁獲量日本一を誇るらしく、地元の方達は昔から刺身や塩焼き、から揚げなどして毎日のように食べていたそうです。
脂肪が少なく高タンパクで低カロリーらしいので、からだにもすごく良さそうですよね!

私も旅行中、焼き魚・素揚げ・塩焼きなどいただきましたが、その中でもダントツに美味しかったのが、このすり身を揚げた「つけあげ」でした。

帰りに買って帰ったのですが、舌の肥えた家族にもとても好評でしたよ。笑

つけあげの作り方とコツ

それではここで「つけあげの作り方とコツ」をご紹介したいと思います。
①自然解凍をする
※パッケージのまま室温においておくだけでOK!

①自然解凍をする
※パッケージのまま室温においておくだけでOK!

②ボウルなどにすり身をうつし、ハンバーグを作る要領でよく練り合わせる

※私は今回ニラを入れてみました。

もともと入っているのですが、たくさん入れた方が美味しいみたいで、また大葉もおすすめみたいです。

③手で小判型に丸める

※この時の大ポイントとして、手を水でぬらしてから丸めるととてもきれいに丸められます。

途中から気づいたのですが、そのままだと掌について、かなり丸めにくかったです。

④低温か中温できつね色になるまで揚げる。
※140度~160度が目安です

⑤完成!
揚げる時のポイントなんですが、すり身って揚げるいるうちにめちゃくちゃ膨らんできます。

おおげさじゃなく、約2倍ぐらいになってる感覚です。

私は1パック(400g)で大小9個丸めてフライパンで揚げたんですが、途中どんどん膨らみ隙間がなくなるほどになったので、調理途中で3個取り出しました。

揚げたてはフワフワ度も最高潮!

最初は低温で揚げ、ある程度膨らんだら少し焦げ目をつけるように温度を上げて完成って感じでした。

でも残念なことに、うつわに盛りつけてる辺りから、みるみるうちにしぼんでくるんですよね。

揚げたてはサイズも大きくフワフワ度も最高潮なので、揚げた直後にとりあえず1個は味見するのをおススメします。

本当にすごく美味しいですよ!
最後に商品について詳しくご紹介いたします。

商品名:冷凍とびうおすり身
価格:税込 2,754 円(3パックセット)
賞味期限:約90日
内容量:400g(1パックあたり)
原材料:とび魚(屋久島産)、砂糖、食塩、にら、片栗粉、重曹
販売者:松田商店

【屋久島トビウオ(飛魚)】のツイッターまとめ

トッピーネーミングは可愛い笑
すり身もいいけど唐揚げも美味しそう!
地元では普通に買えるんですね!

お取り寄せ商品

屋久トビのすり身(3パックセット)

2,550
屋久島近海で採れた飛魚100%のすり身です。ご家庭で屋久島の味をご堪能下さい。
28 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

おにぎりまん おにぎりまん

「美味しくてコスパの良いお取り寄せが大好きな主婦です。「これって実際どうなの?」の疑問にヒントをくれるレビューは貴重な情報源!主婦目線でできるだけ客観的にご紹介していけたらと思っています」