2017年8月17日 更新

京都・肉なべ千葉「白味噌坦々麺」!絶品の旨辛ラーメン!

今回のグルメ記事は「京都白味噌担々麺」。辛味が効いた麻辣(マーラー)タレと白味噌の究極コラボレーションしたた旨辛ラーメンです。京都の「肉なべ千葉」さんのお取り寄せ通販サイトで購入できます。

京都・肉なべ千葉「白味噌坦々麺」!絶品の旨辛ラーメン!

京都の新名物の人気店「肉なべ千葉」

だんだん寒くなってきたからこそ温かいものを…。

そう思って身体がHOTになるお取り寄せ商品を探していたところ、目に飛び込んできたのが今回ご紹介する「京都白味噌坦々麺」です。

お取り寄せしたのは、「肉なべ千葉」という京都の人気のお店が運営している楽天通販サイトです。
肉なべ 千葉 - 三条/鍋(その他) [食べログ]

京都木屋町の「肉なべ千葉」さん

「肉なべ千葉」の店名の通り、ボリューム満点の「肉鍋」が看板メニューです。
『有名店のホルモン焼 de 祗園四条 <ホルモン千葉>|好きなことを好きなだけ』by 髑髏?   : ホルモン千葉 (ホルモンチバ) - 祇園四条/ホルモン [食べログ]

同じ木屋町の系列店「ホルモン千葉」。
こちらも京都で大人気のお店です。

そんな京都の人気店「千葉」の楽天のお取り寄せ通販サイト。

お店で食べられる肉なべやホルモンがお取り寄せできちゃいます。

白味噌坦々麺

そんな「千葉」さんの楽天ショップの中でも楽天ランキング1位を受賞するなど、人気の商品が「白味噌担々麺」です。

なんでも国産大豆を100%使用した京都の白味噌のスープが自慢で、京都先斗町で行列の出来ている担々麺みたいです!

4人前で送料無料で「1,000円」という驚きの安さです。早速お取り寄せしてみました。

届いたのは4人前の麺とスープとタレ。

なんとも辛そうな麻辣タレが決め手のようですね。

麺がちょっとイメージと違うような気もしますがどうなんでしょう?

とんこつラーメンのような麺ですね。
細麺で、湯で時間は1分~2分で良いとのこと。こういうタイプは多くの場合短めで湯がくのがポイントですよね。

好み云々ではなくて長めに湯がいたら食べるときには伸びているということになりがちです。

京都白味噌坦々麺の原材料です。

ごま、みそ、しょうゆ、豚脂、ポークエキス、砂糖、食塩、ごま油、ラー油、にんにく、小麦粉、香辛料、酵母エキス、香味油、かつお節、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、カラメル色素、香料、(原材料の一部に大豆、りんごを含む)

それでは早速作っていきます。

チンゲン菜と白髪ネギで彩りを加えました。

麺は固めが好きなら完全に沸騰したお湯で1分ちょいで丁度良いかもしれません。

それにしても、こちらのお店のこだわりが感じられる麺とスープ。

麺は製麺所で作ってもらっているようですが、何度も試行錯誤を繰り返して作ってもらったという特注麺。

そして白味噌のスープは北海道産大豆を100%使用しています。

だからこそ上品でコクがあるのだとか。

それではスープを一口…

おーっ!確かに一口飲んだ瞬間、口当たりの良さが分かります。

後から旨味、さらに後からゴマの風味とラー油の香ばしさがやってきます。

特製の麻辣タレも白味噌のスープと良く合いますね!

どれどれ、麺はどうでしょう…ん~!細ストレート麺の割にツルツルでモチモチ!

しかも、スープとしっかり絡んでる!喉越しも抜群ですね!

湯で時間はやはり1分ジャストで正解でした!

今回のポイントはこの麻辣タレ!
激辛ですが旨辛で、抜群のアクセントになっています!

あまりの美味しさにアッという間に完食してしまいました!

人って本当に美味しいものを食べる時は一心不乱になるものですね。

麺とスープのバランスが良いという表現は適さないかもしれません。

それよりは、麺とスープのどちらも突き抜けて美味しい!といったところですね。

何だか久々に美味しい担々麺をいただきました!

「肉なべ千葉」の「京都白味噌坦々麺」。

この旨辛ラーメンは間違いなくおすすめです!

お取り寄せ商品

京都白味噌坦々麺:肉なべ 千葉

京都白味噌坦々麺:肉なべ 千葉
京都先斗町で人気の行列店!★ご好評につき現在注文殺到中!レビューのご記入もお願いします♪。
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デリシャス加藤 デリシャス加藤

美味しいものに目がないオッサンです。ご飯のおかずからお酒のアテまで、料理ジャンルを問わずお取り寄せ食品を追いかけています。