2017年8月18日 更新

【訳ありのちりめんじゃこ】料理にふりかけに大活躍!楽天市場で通販!

今回はちりめんじゃこを楽天市場でお取り寄せ通販した体験を記事にしています。広島産のちりめんじゃこ。訳あり品ですが、大ボリュームで料理やふりかけに大活躍です。

【訳ありのちりめんじゃこ】料理にふりかけに大活躍!楽天市場で通販!

訳あり ちりめんじゃこ 広島県産

訳あり!の通り、

「値段が格安でしかもメール便なので送料無料」

まずこんな文面に惹かれてお取り寄せ通販しました。

届いて驚いたのはちりめんじゃこの量!!

3袋といっても、どうせ小袋だろうと思い込んでいましたが、なかなかのボリュームが3袋です。

これ使いきれるかしら!??とうれしい悲鳴に。
ですが、そんなわたしの不安を見透かすように、中にはとても丁寧な説明文が入っていました。

常温はもちろん、冷蔵で50日、冷凍で60日持ちます!

うーん、素晴らしいです!
これでゆっくり楽しめますし、いろいろな食べ方ができそうと一安心です。
さらに食べ方のレシピもいくつか記載され親切心を感じました。

そして肝心のちりめんじゃこですが、まずは訳ありの理由がこちらも丁寧に記載されていて、とても安心。

中身、味は通常の商品となんら変わりなく、ただ大きさと色の選別をする手間を省いただけだそうです。

選別には手作業や機械が用いられるそうでその分がお安くなる秘訣だったんですね。


色目:黒っぽいもの、茶色っぽいもの、灰色っぽいもの。

大きさ:1cm未満のものから2.5cmぐらいのものまで。


いか・さより・えび・かにの一部も混入されているそうで、感覚的には「あら、お得!」という感じです。

たしかに見た目にもわかるぐらい大きさのバラバラ感はわかるし、中には粉々でじゃこの形が全くわからない粉末状のものも。

でもその粉末を生かしたレシピまで紹介されていて本当に助かります。

ちりめんじゃこ、食べてみました!

まずはシンプルにそのままサラダにトッピング。

何の味付けもされていないので、お好きなドレッシングどれでも相性はばっちり!

多少物足りない方には、じゃこをごま油で炒めてからのせると美味しいそうです。
次に定番のじゃこおろし。

大根おろしの上にそのままかけて、お醤油やポン酢でいただきました。

シラスではないので、食感が固めで違和感ある人もいるでしょうが、カルシウムを取ってる!という感覚で私は好きです!
子供たちには歯や顎の発育にもってこいなので理想の食材です。

歯医者の先生にお話したらとてもいいですね!とお褒めの言葉をいただきましたよ。

次はちょっとアレンジして、玉子焼きの真ん中にじゃこを入れて焼いてみました。

出来立てはじゃこが固めで合わないか?失敗か?と思いましたが、少し時間をおけばしんなりして美味しかったです。

添付の説明書には他にも・・・

・わかめ、きゅうり、じゃこを合わせた酢の物。

・じゃこを酢につけて、ちらし寿司にきざんで混ぜる。

・つみれ、ハンバーグ、やさいの天ぷらの衣に粉末を混ぜる。

・ピザにトッピングとしてカリカリ風味にする。

などなど、魚嫌いなお子さんがいる方、成長期のカルシウムが必要な方、乳児期のまだ固いものが食べられないお子さん、そして骨粗鬆症予防に年配の女性の方、特に粉末レシピは最強ですね!

ちなみに我が息子は魚が大好き派なので、そのままポリポリいけております。

味がないので、塩分や糖分も気にせず食べすぎの心配がいらないので、タッパーに入れて常にテーブルに置いておくと、ちょこちょこつまんでいますよ。

私も負けずに食べないと!

かなり量があったので、しばらくは大丈夫ですが、無くなったら是非またお取り寄せしたくなる一品です。

子供たちがいる、春夏冬休みには重宝しそうだし大活躍間違いなしですね!!

是非、参考にお取り寄せ通販してみてください!

お取り寄せ商品

18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

penchanginchan penchanginchan

埼玉県在住、40代女性ライター