2017年8月22日 更新

ひじきの生ふりかけは栄養抜群!楽天グルメ大賞を受賞した人気商品!

今回のグルメレポートは「ひじき生ふりかけ」。楽天市場で人気のお取り寄せ通販商品とのこと。この記事では栄養満点なひじきの効能と生ふりかけとしての美味しい食べ方をご紹介しています。

ひじきの生ふりかけは栄養抜群!楽天グルメ大賞を受賞した人気商品!

ひじき生ふりかけメガ盛り福袋

ひじき生ふりかけメガ盛り福袋
皆さん、こんにちは!お取り寄せグルメ大好き主婦shimejiです。

今回は、楽天グルメサイトより「4袋で1000円全国送料無料 ひじき生ふりかけメガ盛り福袋」をご紹介したいと思います。

お店は、海産物のお取り寄せではおなじみの「ますよね」さんの楽天市場店。

4袋で、およそお茶碗56杯分とのこと。

実は、以前にも購入した経験があり、あまりの美味しさにリピート、リピートで…今回なんと4回目の購入です!

「楽天グルメ大賞2012その他水産物部門」で一番になったそうで、そのレビューの点数もなんと4.75!(2426件)凄まじい数字ですよね。

生ふりかけとは?

すべての原料を細かくほぐし、味付けして混ぜ合わせただけのものもあり、これは生ふりかけと呼ばれている。

生ふりかけでは、ちりめんじゃこ・ワカメ・昆布・魚のそぼろなど海産物を使用している割合が高い。
名前のそのまんま、素材を混ぜ合わしただけものを「生ふりかけ」って言うんですね。
梅ちりめんやごまかつおなど、様々な生ふりかけが市場には流通しているんですね。

原料をそのまま混ぜた生ふりかけですから迫力もありますよね。

しっとり柔らかい半生タイプのひじき

今朝はおにぎりにして食べたので、写真を撮ってみました。まろやかな味わいになるバターを入れ、彩りでコーンも入れてみました。

一口食べると「ん~!やっぱり美味しい~!」

癖になる美味しさなので、家族みんなであっという間に完食です。
ひじきのふりかけってよくありすが、このふりかけは「生」ってところがキーポイントなんだと思います。

生でそのままなので、とてもしっとりしていて柔らかく、ご飯との相性抜群なんです。

また、ほんのり紫蘇(シソ)の風味がして、小腹が空いた夜やお酒を飲んだ時の〆に、スルスルーっとお茶漬けで食べてもまたなんとも言えない満足感があります。

ご飯以外にも、お素麺にかけて食べたり、パスタに絡めたり、どんなお料理にも合ってしまう、そしてお料理の味をワンランクアップさせてくれるひじきふりかけなんです!

我が家にはまだ小さい子ども(3歳、5歳)がいるのですが、子どもたちも「美味しい!美味しい!」と言って食べるんです。

子どもは正直なので、ひじきの煮物を作ってもなかなか食べないのですが、この生ふりかけは食べやすいのでしょうね。

ひじきはとても栄養素の高い食品!

ひじきの主な栄養素としては、

カルシウムは牛乳の約13倍
鉄分はレバーの約6倍
食物繊維はごぼうの約7倍
と、とても栄養価の高い食品なんですよ(可食部100g当たりの含有量)。

海藻類の中でも最高クラスのアルカリ性食品で、体質を弱アルカリ性に保ち、加工食品等の酸性に傾きがちな食生活のバランスを整えてくれるようです。

また、ヨウ素、カリウム、マグネシウム、亜鉛、銅なども豊富に含まれていて、身体のあらゆる部分に効果的で素晴らしい食品なんです。
効能としては、骨を丈夫にする・解毒作用がある・口内炎を防ぐ・血圧を下げる・自律神経失調症を改善させる ・体全体の生理機能を正常化にする・動脈硬化を防ぐ・老廃物の排泄を促進させる・髪の毛や肌をキレイに保つ ・血行を促進する・貧血の予防など、ひじきの栄養成分にはたくさんの効能があります。

ひじきは、健康食品と言ってもいいですよね。

ひきじの生ふりかけの食べ方

我が家では、このように食べることが多いです。

1そのままご飯にふりかけとして
2卵焼きに混ぜてひじき玉子焼きにして
3温かいご飯の上にお茶漬けのもと+生ひじきふりかけ+熱湯でお茶漬けとして
4ご飯に混ぜて握って、ひじきおにぎり(お弁当だけではなく、子どものおやつにも最適)
5お豆腐に大豆とひじきふりかけを混ぜて、丸めてこんがり揚げればひじきがんもに

レパートリーいっぱいですよ~!

楽天のレビューを見ると、皆さん様々に楽しんでいるようです!
ず~とリピです
栄養豊富で気軽に摂取出来ます
毎日1食には必ずご飯にふりかけて食しています
無くなれば即リピします
食物繊維や鉄分カルシウムが豊富なので毎日欠かせませんね
毎日食してもこの生ふりかけは飽きません
しその香りがとても良く本当に美味しいです
大容量で一人暮らしの私には多すぎたようですw
味はしっかりとついているので、サラダなどにも利用できます。
小分けになっていて助かりました。
塩分は見た目程は感じません
ひじきの黒色から、濃い味付けをイメージしますが、醤油や塩味は強くありません。
どちらかというと、シソの風味が強いので、添付した画像や動画の量でも、しょっぱくないです。
ちなみに、おにぎり海苔は味付け海苔を使用しています。それと、味の素のあじ塩を少しふっています。
私は濃い味付けが好きなので、これでちょうど良い感じです。
朝食には欠かせません。
もう何度もリピしています。
貧血対策に毎朝食に食べています。
サプリメントの併用で数値も改善されてきたので、通院もしなくて良くなりました。
この「ひじきふりかけ」だけの効果ではないですが、
されど微量でも継続は力なりだと信じています。

お取り寄せ商品

25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shimeji shimeji

美味しいグルメ、そしてなにより毎日の晩酌が大好きな30代主婦です。保育園に通う小さな子供が2人おりますので、お酒のつまみにもなるし、子供たちも食べられるようなお取り寄せグルメをご紹介したいと思います♪