2017年8月17日 更新

【鮭のルイべ漬け】北海道礼文島から通販!濃厚な味にお酒が進みすぎる!

今回の投稿はお酒の肴にはたまらない「鮭のルイベ漬け」の実食レポート。濃厚な昆布の旨味が鮭の美味しさを引き立てつつ、まろやかな味にまとまっているのがポイント。是非チェックしてみて下さい。

【鮭のルイべ漬け】北海道礼文島から通販!濃厚な味にお酒が進みすぎる!

お酒の肴に!北海道産の秋鮭ルイベ漬け!

皆さん、こんにちは!お取り寄せグルメ大好き主婦shimejiです。

今回は、いつもお世話になっている「島の人」さんよりお取り寄せしました「秋鮭るいべ」をご紹介したいと思います。


・ルイベとは?
元来はアイヌ料理の一種で、名称はアイヌ語の「ル・イペ」( ru・ipe  融けた食べ物)に由来する。晩秋から初冬にかけて捕獲した鮭を雪に埋めて冷凍保存し、食べる際には凍ったまま小刀で切り分け、火で炙って融けかけたところで塩をふりかけて味わう。冷凍することで保存性が高まると同時に、広節裂頭条虫(サナダムシ)、アニサキスなどの寄生虫が死滅する。さらに冷凍したときに水分が抜ける過程で脂も落ち、サケ独特の脂(と匂い)を感じにくくなり、その分サケ自体の風味が増すともいう。
鮭を冷凍して漬けたものをルイベというそうです。

最北の島、礼文島の「島の人」さん

「島の人」さんは、日本最北の島、北海道礼文島に本拠地を構える「株式会社レブニーズ」さんが運営する、北海道・礼文島・利尻島の食材にこだわり抜いた店舗さんです。

「北海道ならでは」「礼文島・利尻島ならでは」のとても美味しい海の幸を家庭に届けてくれる、shimejiお気に入りの店舗さんです。
【楽天市場】【お客様サポート】 >店舗紹介:島の人 礼文島の四季 北海道ギフト

「島の人」さんは、北海道ならでは、礼文島・利尻島ならでは、の商品をお取り寄せ通販してくれます。
「島の人」さんが販売されている商品の中でも、お酒のつまみ用に開発された「珍味佳肴(ちんみかこう)」シリーズが好きなのですが、その中でも今回は”旬の秋鮭”を使用した「秋鮭るいべ」を新たに取り寄せてみました。

珍味佳肴シリーズは、少量パックになっており、種類も豊富、お値段もお手頃とあって、気になるものがあれば気軽に試せる所が良いですよ。

ルイベ漬けを注文してみました。

さて、早速注文してみたのですが、今時期の限定商品で大人気とのことで、少々時間がかかるとの事。

大丈夫ですよ、気長に待ちましょう、と思っていたところ、工場には在庫がないのですが実店舗にはあるとの事で、わざわざ実店舗の方から送って頂けました!

ご担当者様のお心遣いに感動いたしましたとともに、熱く御礼申し上げます。

利尻昆布仕立てです
では、さっそく頂きます。まずは解凍してそのまま一口。

昆布で〆てあるので、ねっとりと舌にまとわりつく秋鮭の旨味。適度な塩加減に昆布のグルタミン酸が加わり、なんとも言えない上品なお味です!


こ、これは・・日本酒ですね。急いで準備します。少し寒いので今日は熱燗にしましょう。

鮭と昆布の旨味がぎっしり
まるで小料理屋のカウンターでつまんでいるような感覚になります。あっという間に小皿が空になりました。

二皿目は少しアレンジしましょう。

と、いってもすぐに食べたいので簡単なものです。秋鮭をお皿に盛り付け、ごま油をかけてからごまをぱらぱら~っとふりかけます。

さて頂きます。



・・

・・・

ん~。ごま油が秋鮭の塩加減をまろやかにしてくれ、さらに旨味を封じ込めています!

我ながら、ナイスアレンジでした。笑

ルイベ漬けをオリーブオイルで洋風に

次の日は、小さめのバゲットに乗せて、オリーブ油をかけて、洋風にアレンジしてみました。昆布とオリーブ油って、実は喧嘩しないんですよね。これは洋酒のオードブルにぴったりです。

パンに乗っけて、洋風のアレンジでいただきます。

プチ贅沢なお取り寄せグルメを!!

鮭のルイベ漬けの原材料
島の人」さんでは、こだわり抜いた旬の海産物をその時期限定で販売しているのも特徴の一つ。

これからの季節は、楽天3年連続うにジャンル大賞を受賞した「礼文島のムラサキウニ」や、10,000本に1.2本しか採れないという超希少な「鮭児」なども是非試してみたいところです。

島の人 礼文島の四季

島の人 礼文島の四季
日本最北の離島、北海道礼文島で30年。当店自慢の生うに(エゾバフン・キタムラサキ)をはじめ、秋鮭、ほっけ、アワビ、ボタンエビなど、礼文島の新鮮な海鮮やオリジナルブランド「島の人」のほか、北海道の海の幸・名産グルメをお届します
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shimeji shimeji

美味しいグルメ、そしてなにより毎日の晩酌が大好きな30代主婦です。保育園に通う小さな子供が2人おりますので、お酒のつまみにもなるし、子供たちも食べられるようなお取り寄せグルメをご紹介したいと思います♪