2017年8月17日 更新

サントリー最高級ビール「ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム」を飲んでみた

サントリーの最高級ビール「ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム」。 上品で芳香なビーおとrルという評判の商品をお取り寄せ通販で試してみました。

サントリー最高級ビール「ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム」を飲んでみた

ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム

普段ビールは飲まない筆者が目を留めたのは小さな瓶ビール。

発泡性のお酒はお腹が張ってしまい量を飲めないのだが、その小ささに目を引かれた。

が、次に値段を見てビックリ。なんと税込み318円とある。

350ml缶の発泡酒なら3本弱の値段だ。

手にとって見ると容量は305ml・・・量は少なく価格は高い。

名前は「ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム」。

1週間ほど悩んだ末、ついに買ってしまった。

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム『スペシャルムービー』 3分43秒 サントリー - YouTube

商品名:ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 出演者:書・武田双雲 作曲家:久石譲 ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム http://www.suntory.co.jp/beer/mastersdream/

プレミアムモルツよりさらにプレミアム

ザ・プレミアムモルツ マスターズドリームはサントリーの最高級ビールです。

注いでみると見るからにクリーミィな泡。

飲んでみると後に続くビールを先導するように泡はスーッと口の中で馴染む。
あまり深く調べずに買ったのだが、名前や見た目からしてもサントリーの「ザ・プレミアムモルツ」の更に高級品といった位置付け。

冷蔵庫に入れてからも直飲みしたものか、グラスに注いだものか、備前焼でいくかと散々悩んで数日、先ずは泡も一緒に楽しもうとオーソドックスにグラスで頂くことにした。

マスターズドリームは甘口な上品な味

ビール自体はプレモルより更に濃いのかと思いきや、まとまりあるやや甘口の上品なお味。

サントリーが「効率や生産性ではなく、ただ、うまさだけを追い求めた」と謳うように、洗練されている印象を受ける味で、ドイツの白ビールにもやや似ている。

高級ビールほど麦芽やホップを贅沢に使い濃厚な味になる傾向があるが、味わいが濃厚になるとともに「麦臭さ」も感じるようになってしまう。

ところが、このマスターズドリームはこれをクリアしており、雑味もなくスルスルと飲める味わいに仕上がっている。

販売ページにもこのビールのこだわりについて記載があった。
(1)ダイヤモンド麦芽使用
チェコおよびその周辺国で収穫・製麦された、上質で深いコクが特長の希少な「ダイヤモンド麦芽」を使用しています。
(2)トリプルデコクション製法
「デコクション製法」は、仕込み釜で麦芽を一気に煮出し、濃厚で芳しい麦汁を抽出する製法です。今回は、「ダイヤモンド麦芽」の魅力を最大限に引き出すため、手間と時間をかけ、この煮沸工程を3度繰り返す「トリプルデコクション製法」を採用しています。
(3)銅炊き仕込み
ビールの本場チェコに伝わる伝統的な製法をもとに、当社の知見・技術を活かして革新した新設備「銅製循環型ケトル」を導入。高い熱伝導率を持つ「銅」を使って麦汁を炊くことにより、より厚みのある味わい、芳しさを引き出しました。
クリーミィな泡には興味がないという人は直飲みがいい。

もともとキレを求めたビールではないのだが、直飲みするとキレも感じられる。

備前焼でも飲んでみたがマイルドになりすぎる感があるが、それでもバランスのよい味わいは崩れず美味しく頂ける。

プレミアムモルツ マスターズドリームのラベル写真

飲みやすくついついもう1本…

飲みやすい味に仕上がっている一方、「305ml」という容量はあっという間に飲んでしまい少々物足りない。

そしてもう1本…と手を伸ばしてしまうところまで計算されているのだとしたら、もはや脱帽である。

味も容量も食事と一緒に愉しむと言うよりは、少量のちょっとイイおつまみと一緒に飲むか、風呂上りにゆっくりと愉しみたいビールだ。

ビールながら少し照明を落とした部屋でジャズでも流してバーのような雰囲気の中で飲むのがしっくりくる。

一方でスイーツとの相性もよく、お酒と一緒にドライフルーツや焼き菓子を頂きたい人や女性にもオススメできる。

コンビニでの先行販売の後、お中元などギフト用として豪華なパッケージで販売されている。

金色の観音開きの箱に1本ずつ収まっており、価格は8本入りの最もコンパクトなもので3000円を超える。

ラインナップはこのほかに15本セット、30本セットがある。

美味しいビールだが上品な仕上がりに徹した味なので値段の割りにインパクトがないと感じる人もいるだろう。

ギフトにする際には味も嗜好も相手の好みを見極めた上で贈りたい。

【ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム】のツイッターまとめ

お取り寄せ商品

24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

redrex redrex

岡山県在住。ビール片手にスイーツが食べられる伴侶と好みが全く違う3人の子が家族なので、おつまみからスイーツまで幅広くお取り寄せしています。全員が美味しいと言ってくれるものに出会えた時は心の中でガッツポーズ!