2016年8月18日 更新

dancyu.comで高級サバ缶『八戸鯖 2013』をお取り寄せ!

「dancyu.com」というdancyu誌上で紹介してきた特においしいものをいろいろ探せて、すぐに買えるお取り寄せサイトを見ていたところ、青森県の八戸市の「味の加久の屋」の缶内熟成1年のさば水煮缶詰『八戸鯖 2013』という商品が、3缶セットで2,160円とお買い得でしたので、お取り寄せしてみました。

dancyu.comで高級サバ缶『八戸鯖 2013』をお取り寄せ!

味の加久の屋『八戸鯖 2013』

「dancyu.com」というdancyu誌上で紹介してきた特においしいものをいろいろ探せて、すぐに買えるお取り寄せサイトを見ていたところ、青森県の八戸市の「味の加久の屋」の缶内熟成1年のさば水煮缶詰『八戸鯖 2013』という商品が、3缶セットで2,160円とお買い得でしたので、お取り寄せしてみました。

青森県八戸市の味の加久の屋さん

味の加久の屋さんですが、八戸市の会社で、魚介類加工品を缶詰なども中心に幅広く扱っている会社の様です。

ホームページでは「いちご煮.com」という通販サイトで、本商品を含めて、様々な缶詰商品を中心に取り扱っています。

売れ筋ランキングの1位は、今回取り寄せた八戸鯖の水煮でした。

3つセットで綺麗で高級感ある箱に入って到着。

『八戸鯖 2013』のこだわり

ホームページに詳細が書いてあったので、ここはわかりやすくそのままご紹介。
毎年旬の時期(8月下旬から11月)に、八戸沖で漁獲された真鯖は、脂が多くのり、「秋鯖」と言われて好まれます。この鯖の太い部分2切れのみを勾玉状に缶に手詰めし、絶妙な塩加減の塩水を注ぎ、蓋をして、高温の蒸気で加熱させます。その後、1年以上、缶の中で熟成(缶熟)させて、さらに旨みを引き出します。

八戸沖で漁獲される「秋鯖」
一般的な鯖は5〜10%の脂が含まれていますが、八戸沖で漁獲される鯖は15%以上も含まれています。毎年鯖の漁獲の時期になると、目利き人が鯖缶の試作と味見を繰り返し、脂ののりや鯖の質を判断します。ここで、目利き人が満場一致で鯖缶を作る許可をださないと、その年の製造をすることができません。

独自開発した鯖缶の製造方法
①生原料のまま缶詰め
②空気を抜いて密封
③熱を加え、調理と殺菌を同時に行う
密封状態と殺菌に必要なコントロールで長期保存を可能としています。
漁場から近く鮮度の良い状態で水揚げされる八戸港に拠点を置く味の加久の屋だからこそ 出来た製法です。

鯖缶のおすすめの開け方
熟成が進んだ鯖は、突起物に触れるとすぐに崩れてしまうほど柔らかくなります。
プルトップにあたって、鯖が崩れるのを防ぐため、1缶目はプルトップを使用せず、裏から缶切りを使用して開けるのがおすすめです。形が整った鯖をお楽しみいただけます。
書いてあったのを見る限り、必ず毎年鯖缶に出来るわけではないんですね。

お店のこだわりを感じます…!

まずは缶オープン!

さっそくお酒のおつまみに1缶空けてみました。

▲開けた瞬間にお腹が空く匂いが・・・!
商品説明の中では、この「八戸鯖缶」を開けるときは裏から缶切りを使った方がいいと書いてありましたが、缶切りを持ち合わせてい無かったので、慎重に表からオープン。

開けると肉厚の鯖がピンク色で、見るからに脂が染みて美味しそうです。

原材料は素材と食塩のみ

原材料は「さば」と「食塩」のみで素材の本来の味が楽しめます。

▲正に素材の味。
肉厚で食べ応えがあり、お酒がよく進みます。

小骨も気にならないくらい柔らかく、口の中でとろけるようです。

この時期に旬の秋鯖が食べられるのは缶詰ならではですね。
最高の脂のりの八戸鯖のさば水煮缶詰でした。

▲最高に味が染みてます!

センベイ汁やカニ缶などどれも本格的

他の2缶はもう少し、熟成させてから食べてみようと思います。

味の加久の屋さんのホームページを見ると、「いちご煮」というウニとアワビのお吸い物や、センベイ汁や、カニ缶、ウニ缶など、どれも本格的で美味しそうな商品ばかりです。

これは今後は、かなり利用してしまうかもしれませんね。
味の加久の屋さん、最高の八戸鯖をありがとうございました!

また、購入店舗のdancyu.comさんにも感謝です!

次はアレンジして一手間加えてみようと思います。

※今は2014年缶がお取り寄せできるそうです!

鯖缶のレシピ写真

・鯖缶の大根サラダ

鯖の水煮缶で味つけ要らず!
大根は塩もみでかさが減るので倍量でもペロリと食べられます!
・さば缶の簡単冷や汁

火を使わずにさっと作れる!香味野菜と合わせてあっさり味に
・たっぷりキャベツとサバ缶のサンドイッチ

2色の鮮やかなキャベツとサバ缶を使った、キャベツたっぷりサンドイッチです♪
朝食やランチに☆

お取り寄せ商品

『缶内熟成1年・八戸鯖水煮缶 2014』

2,160
旬の時期に獲れる脂の乗った真鯖を使用し、1年以上、缶の中で熟成させました。
33 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Totti Totti

1980年生まれ。千葉県出身。ラーメンとお酒が大好きな東京都内在住の独身男性ライター。主な出没スポットは、池袋、新宿、横浜。