2016年8月26日 更新

知多半島のあなごを自宅で楽しもう!穴子の干物をお取り寄せ!

今回のお取り寄せグルメは愛知県知多半島の人気商品「あなごの干物」。お寿司屋さんであなごを食べた事がある人は沢山いると思いますが、あなごの干物を食べた事がある人ってあんまり多くないと思います。なんとあなごのサイズも30cm以上!旨味タップリのあなごを食べた感想をレビューしてきますよ!

知多半島のあなごを自宅で楽しもう!穴子の干物をお取り寄せ!

大あなごみりん干し

今回購入したのは、知多の名産品を扱うお店『海老せん本舗ちた屋特産市場』から、知多の海産物、天日干しの『大あなごみりん干し』です。
知多半島グルメの中であなごは脂がのっていて美味しいと大評判なんですよ。
知多半島(ちたはんとう)は、愛知県西部、名古屋市の南に突き出した半島。西は伊勢湾、東は知多湾・三河湾で、南は伊良湖水道を通じて太平洋である。

旅行に行くと旅館の朝食であなごが出てきますし、有名なのがタップリ乗せたあなご丼です。
お土産として定番なのに、旅行で買って帰ってくるのを忘れて…というか、時間の都合で買い損なってしまったので、お取り寄せ可能だった「あなごの干物」お取り寄せすることに決めました。
サイズが大と小があったので迷わず大を選択。

舌切りすずめのおばあさんなら大変なことになると思いながらも大きいのを選んでしまいました。笑

あなごなのに「メジロ」?

そして今回お取り寄せした「海老せん本舗ちた屋特産市場」さんのホームページの中に気になる紹介文があったのでご紹介。
愛知県南知多町豊浜産の穴子(知多半島では目白穴子なので"めじろ"と呼ばれています)を調味料を調合した醤油に漬け込み天日干しにこだわり一つづつ丹念に手作りしています。
このあなごの干物は多くの方に好まれています。一番人気です。
ん?メジロってたしかブリのことを言っていたような気が…

気になってきたので、検索したみたら、、、
ブリ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

出てきたのはこんなお魚さん。
写真だけ見ても、そこまで詳しい訳では無いので、私はこの魚がなんなのかは言われないとわかりませんが、このフォルムを見て「絶対あなごじゃない!」って事はわかりました。笑
ブリって大きくなるごとに呼び名が変わる「出世魚」で、「めじろ」は西日本で呼ばれる事が多いみたいです。

って話がだいぶ脱線してしまいましたが、今回のお取り寄せグルメは、あなごの方の「めじろ」!

知多半島の大人気グルメを自宅で堪能しちゃいますよ~!

それでは原材料です。

魚、しょうゆ(大豆、小麦)、砂糖、みりん、調味料(アミノ酸等)、アルコールとなっています。
まあ、天日干しのみりん干しですから当然の原材料ですが、あなごの干物の原材料が「魚」というアバウトな書き方になっていたのには少々驚きました。笑
まずは焼く前に、大きさを測ってみましょう。
パックの中ではしっぽの方が折り曲げられていたので、出してみると長さにビックリ。

プラスチック製のペラペラまな板の上に置いて、最初は物差しで測ろうと思いましたが長さが足りず、メジャーを取り出してきて再度挑戦。

何と30cmもありました!
これではそのままグリルの中に入れるのはムリそうです。

姿焼きは断念しました。

焦げないようにじっくり弱火で!

あなごの干物を半分の長さに切ってグリルの網の上に並べてみました。

半分に切ってもけっこう大きいですね。
でも、次に見るときはきっと縮まって小さくなっているんだろうな…と思い、別れを惜しみながらグリルを閉じて7分ほど待ちました。

両面焼きだからひっくり返す必要はないのですが、焦げないように気を付けながら弱火であぶりましたよ。

上品な風味が口の中で広がります!

できあがりは予想通り縮まってしまいましたが、焦げたりカチカチになったりはせず上手に焼けました。

お皿に乗せてみると、あんなに大きかったあなごが小さくなっていてちょっと見栄えはしません。
でも、食べてみると脂が乗っていてとってもおいしい!
もっと硬くなってしまうかと思っていましたが、予想していた以上にふわっと焼き上がっておいしかったです。

おつまみにも合いそうな旨味たっぷりのあなご

お取り寄せしたホームページを見てみると、レビューも高評化でしたよ!
今までに食べた干物の中で1番おいしかった!
骨もないから、炙ってそのままでおかずや、おつまみにでき、みりん干と言えイヤな甘味もなく、上品な醤油の風味です。BBQなんかで出した日にゃ戦が勃発する事でしょう。
安くてうまい
アナゴは知多半島ではメジロといってこの地方の特産品です、他の店で買うとすごく高いです、
ここはとても安く脂が乗っていておいしいです。
配達速かった! 商品も美味しいのでまた頼みたいと思いました!
まだレビューも16件と少ないですが、評価は「☆4.5」!(2016年5月17日現在)

お酒のおつまみや贈答品にお取り寄せする方が多いっぽいですね。

まとめ

味付けも濃すぎないので、あなごの上品な味が消えたりしていないのもよかった点です。

干物って天日干しか機械乾燥かで全然風味が違いますからね。

あなごの干物を食べたことがないという人も、お手頃価格ですからぜひ一度味わってみてください。

お取り寄せ商品

43 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うめこん うめこん

中学生の男の子から78歳のおじいちゃんまでの4人が同居。それぞれが食べたいと思ったものを取り寄せて品評会してます!