2017年8月30日 更新

愛情たっぷりのブランド豚「三田ポーク」のスペアリブ!

今回ご紹介するお取り寄せ商品は、ブランド豚「三田ポーク」のスペアリブです。サラサラ溶ける良いアブラと、旨味タップリでほろほろな肉がたまりません…!

愛情たっぷりのブランド豚「三田ポーク」のスペアリブ!

三田ポークのスペアリブを通販!

今回購入したのは「【メス限定】極上のブランド豚!三田ポーク 豚肉 スペアリブ 300g」です。

ブランド豚が自宅で食べられるというのも、お取り寄せグルメならではの贅沢ですね。

今までお取り寄せグルメといえば調理済みの食品の取り寄せが多かったのですが「生肉」を取り寄せることで、素材の味をより楽しめるのではと思いチョイスしました!

三田(さんだ)ポークとは?

三田ポークといえば、ブランド豚としてはかなり有名なので一度は聞いたことがあるかもしれませんが、一応ご紹介を。
三田ポークはその名前の通り、兵庫県の三田市で飼育されているブランド豚のこと。
三位一体で育む極上の豚肉
本当においしい豚肉がなぜ出来るのか、知っていますか?豚肉の大切な要素は「環境」「飼料」「品種」の3つ。どれか1つが欠けても、美味しい豚肉にはなりません。

ストレスの少ないのびのびした「環境」
こだわり抜いた「飼料」
そして、改良を重ねた高品質な「品種」

三田ポークは3つの要素を極めた、極上と呼ぶに相応しい豚肉なのです。

キレイな豚舎でのびのび育て、豚にストレスを極力与えないようにしているそうです。
三田ポークの品種は、種を固定したハイブリッド豚の一種のハイポー(ハイブリッドポークの略)で、美味しい豚肉の代名詞とも言われています。
三田ポークの品種は、種を固定したハイブリッド豚の一種「ハイポー」です。

長年、研究されて誕生した「ハイポー」は、世界各国の優秀な20数品種のいいトコ取りをした、高品質な豚。独自の育種改良方針で種を固定したもので、4系統の品種を元に、4世代かけて計画的に交配させ、人間が求める理想の豚に仕上げています。

¨おいしい豚肉¨の代名詞ともいえるハイポーは、保湿性が高く、柔らかできめ細やかな肉質が特徴で、品質にばらつきがなく、高い均一性を保っています。
今回お取り寄せしたスペアリブの肉も、肉質が柔らかいと言われている「メス限定」にこだわることで、きめ細かい良質の豚肉が楽しめるとのこと。

これは一層ワクワクしますね。

三田ポークスペアリブの原材料です

原材料というより、今回は生肉なので「三田ポークスペアリブ300g」ですね。

ノントレー、真空パック、リキッドフリーザー凍結(お肉を袋に入れて-35℃の液体アルコールに漬けて瞬間凍結させることです)の状態で届けられます。

冷凍なので日持ちはかなりするのですが、生肉なので開封後はできるだけ早く召し上がることをお勧めします!

リキッドフリーザー凍結は、解凍ドリップが少ないので旨みを逃しません!

これもブランド肉を扱うお店ならではの配慮ですね。

ノントレーなので冷蔵庫内でも場所をとらずすっきり冷凍保存できますよ!

早速開封してみましょう!

柔らかできめ細やかな肉質が見て取れますよ。

まだ調理前ですが、すでに口の中にヨダレがたまってきてしまいます…。

早速調理して、早くいただいてしまいましょう。

上に書いた通り「ハイポー」なので、色味も鮮やか!

三田ポークの美味しそうな油!

食べ方は様々なのですが、今回購入した三田ポークはスペアリブ用のお肉なので、そのままスペアリブとして調理しました!

油をあまり入れなくても、スペアリブ自体のお肉の脂がじわじわと出てくるので、フライパンではじゅーっと音を立てて美味しそうに焼けましたよ。

味付けもシンプルに、薄口醤油・お酒・みりんのみです。
さて、口に入れると…柔らかくてあっという間にお肉が口の中で溶けてしまいました…!

これがブランド肉の力なのですね…!

これだけ一つ一つが厚切りでも、お肉が柔らかいので骨からホロッとお肉が取れて、旨みが口の中いっぱいに広がります。

至福のひと時ですね…。

スーパーのお肉とブランド肉の差が、庶民の私でも感じられましたよ!

そして、もちろんご飯との相性もバッチリです!

三田ポークに集中し過ぎてご飯の炊き忘れ…

ここはパックご飯の登場です!笑
これだけで今夜のメインディッシュになってしまいますね。

使い切りサイズなので、一人もしくは二人分としてぴったりな量と言えます!

食材にこだわれるのがお取り寄せの醍醐味!

今回は正当にスペアリブとして調理しましたが、アレンジは無限大です!

和風な煮物にしても美味しそう!

コトコト煮込んで、箸で切れる柔らかいスペアリブの煮込みです。
兵庫県で豚の体調管理まで徹底している「三田ポーク」。

オーダーメイドの餌を使うなど、こだわって管理された健康な豚肉、お子さんからお年寄りまで幅広く安心して食べられますね!
イベントで家族が集まる季節にはぴったりの豚肉です。

いつもの料理が食材にこだわるだけでぐっと楽しくなりますよ!

お取り寄せ店舗

肉工房志方[トップページ]

肉工房志方[トップページ]
【楽天市場】日本全国から厳選した食肉を卸直送でお届けいたします。
32 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ましゅー ましゅー

3度の飯より飯がすきな都内女子大生です。 食べている時が一番幸せそうだ、と周りに定評があります。