2017年8月17日 更新

「淡路どりのたたき」人気の鳥のたたきは、お酒のつまみにもってこい♪

楽天市場で「淡路どりのたたき」という人気の商品があります。淡路島の地鶏の淡路どりを使用した鳥のたたきのようです。早速お取り寄せ通販してみましたよ!

「淡路どりのたたき」人気の鳥のたたきは、お酒のつまみにもってこい♪

楽天で大人気!淡路どりのたたき

仲良しの女性で、楽天で美味しい物を見つけるのが上手な食いしん坊な人がいます。

その人が、この頃はまっている鶏肉があるんだよ!と教えてくれたので、私も頼んでみました。

チックデリトリチュウの「新鮮淡路どりの炭火たたき・軽い桜のスモーク」という商品で、淡路どりという淡路の地鶏を使用した鳥のたたきです。
(淡路島は外部からの、鶏病の進入が無くクリーン)鶏病に悩まされずに淡路島の新鮮な空気と水に触れあい、生き生きと健やかに育ち、 鶏は育っていく
淡路どりとは、淡路島の自然の新鮮な空気と水で育った地鶏のことを呼びます。

地鶏の焼き物(タタキ造り) - YouTube

鳥のたたきを作っている動画を見つけました。
鳥のたたきというのは、鶏肉の胸肉やもも肉を、ささみなどを表面を炙って食べる料理です。

中まで火を通す事はなく、表面のみで中身は半生状態です。

鳥のたたきは、ネギなどの薬味一緒にとわさび醤油や柚子胡椒で食べるのが一般的です。

見た目も豪華な箱で届きました♪

とっても人気のようで、発送までに1週間かかるとのことでしたが、急いでいるわけではないので注文してからノンビリまっていたところ、クール便で届きました。

ちょっとオシャレな箱に入っています。
箱を開けると、プチプチと赤い紙に包まれて、真空パックで包装された鶏肉が2つ入っていました。

なんだかとっても高級感が溢れていてワクワクしてしまいます。

原材料を見ても添加物が入っておらず、安心の食材だなと思えます。
冷蔵庫で4時間くらい置いておいたら、ちょうどよく解凍ができました。

鳥たたきの端っこをスライスして味見してみたところ、ちょうどよい塩加減!しっとりした食感!!

「友達よ、私に教えてくれて本当にありがとう!!」とジタバタしてしまったほどの美味しさです。

鳥タタキの食べ方は伝授されていたので…

友達は「タマネギのスライスをたっぷり用意して食べるのが好き」とのこと。

その前に私はどうしても大根おろしと一緒に食べたくなってしまい、大根おろし・ネギ・小口ネギ・しょうが・ミョウガと和風の薬味をタップリ用意して一緒に食べてみました。

鳥たたき、薬味を添えて盛りつけ。
肉の塩気と大根おろしの辛味が最高に合います。

しっとりした食感とさっぱりした大根おろしの組み合わせは、日本酒のあてにピッタリでした。

友達おすすめのタマネギと一緒に食べるほうは、スプラウトも散らしてレモンを絞って、いざ実食!

鳥のたたきをタマネギ一緒に。
お肉の皮の部分から出てくるスモークの香りがグンと引き立ちますね。

この食べ方だとハムみたいな感覚で食べられます。

娘も「これなに?肉なの?ハムなの?わかった!生ハム??」と好奇心いっぱいにモリモリ食べています。

いつのまにやら冷蔵庫から柚子胡椒を持っていて、ちょっとつけて食べていました。笑

私も真似して1枚食べてみたら、なんだか高級料亭にいるみたいな気分になりましたよ。

今回は特になにもかけませんでしたが、ポン酢をかけて食べるのも美味しそうですね。

間違いない美味しさです!

1塊をスライスすると結構いい分量になります。

もう1つはまだ2ヶ月くらい保存が利くので、急なお客様がいらした時にお出しできるように冷凍庫でストックしておくことにしました。

ホームパーティーのオードブルにも使えますし、ワインが好きな人のおつまみにしてもいいですし、本当にいいお肉です。

友達、そして「チック デリ チュウ」さん!本当に美味しい鳥のたたきに巡り合わせてくれてありがとう!!!

お取り寄せ商品

同じ商品の記事↓

淡路どりのたたきを通販!ほのかに香る桜スモーク♪ - お取り寄せJAPAN

淡路どりのたたきを通販!ほのかに香る桜スモーク♪ - お取り寄せJAPAN
お酒のおつまみに、もう一品欲しいなという時にぴったりの「淡路どりのたたき」をお取り寄せしました。
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

MotoYama MotoYama

走る事とゴルフを愛する40代主婦。 家族のためにボリュームと栄養を考えたご飯を考えるのが大好き!最近は発芽玄米に夢中。