2016年8月19日 更新

驚きがそのまま名前の『なんじゃこら大福』を家族に食べさせてみた!

日宮崎県のことを調べていたときに、おもしろい名前のお菓子があったような……そうそう『なんじゃこら大福』。 今回はこれを取り寄せて、家族が「なんじゃこら」と言うかどうか確かめてみましょう。

驚きがそのまま名前の『なんじゃこら大福』を家族に食べさせてみた!

納得のネーミングの「なんじゃこりゃ大福」

自分の誕生日にケーキを食べそこなった私。

その代わりと言っては何ですが、お菓子を取り寄せることにしました。

でも、せっかく取り寄せるなら、ちょっとインパクトのあるものがいいですよね?

そういえば、先日宮崎県のことを調べていたときに、おもしろい名前のお菓子があったような…

…そうそう『なんじゃこら大福』。

今回はこれを取り寄せて、家族が「なんじゃこら」と言うかどうか確かめてみましょう。
段ボール箱ではなく袋に入って届きましたが、ひっくり返されたり上に物を乗せられたりしないように、しっかり梱包されていました。

注文して数日で到着しました

できるだけ作りたてに近い状態で食べてほしいということで、「距離によっては午前中指定をしてしまうと翌々日の配送になってしまうので、午後2時以降を指定してくださいね」とお店のホームページに書かれていたので、午後2時以降を指定して届けてもらいました。
クレジットカードが使えないお店なので、代引きか銀行振込みのどちらかで代金を支払うことになるんですけど、代引き手数料をお店が負担してくれるので、安心して代引きを選べるってこともプチ情報として載せておきますね。

ヤマトの袋から出してみると、お店で買ってくるのと同じようにお店の包装紙に包まれていました。

お菓子の日高さんで一番人気のお菓子ということですから、これを手土産にする地元の方も多いのかもしれませんね。

細長い箱なので、横向きに置いて撮りましたが、要冷蔵の文字はこっち向いています(笑)

ちゃんとクール便で届きましたよ。

先にネタバレですが…

同封されていたパンフレット類も写真に撮っておきましょう。

あらら、なんじゃこら大福の中身がネタバレしちゃっていますね。

まあ、ここは目をつぶって見なかったことにしてください(笑)

他に『チーズ饅頭』や『なんじゃこらシュークリーム』なども人気のようですよ。

原材料です

なんじゃこら大福の原材料は、砂糖、小豆、米粉、苺、栗、卵白、植物性油脂(菜種油、パーム油)、還元水あめ、脱脂粉乳、クリームチーズ、食塩、クチナシ色素、安定剤(増粘多糖類)、乳化剤(大豆由来)、香料(乳成分を含む)、アナトー色素(大豆由来)となっています。

なるほど、原材料を見ただけで中身がバレちゃいますね。

原材料表示を見つけられる前に食べさせちゃいましょう。

いざ開封。

箱のふたを開けると見た目は見慣れた雰囲気の大福が4個。

ただし、やたらと大きい。

大人の男性の握りこぶしくらいありました。

お茶と一緒に出すことにしましたが、蒸し暑かったので冷茶にしてみました。

茶器と並べてみると大福の大きさがよくわかります。

でも、つい先ほどまで箱に納まっていたせいもあって、何だか角ばっていますね(笑)。

半分に切って分かるボリューム感!

私の分だけは写真を撮るために半分に切ってみました。

たっぷりの粒あんの中にイチゴと栗とクリームチーズが入っています。

私は中身を知っている上に切り口のところから食べたので、普通の栗大福、イチゴ大福、クリームチーズ大福(これは普通のとは言わないけど)という感想なのですが、家族の反応を見たらおもしろかったですよ。

70代の父は「うわ、けっこう重たいな。ん?何やこれ?ん?何?一口ごと味が違うな」でしたし、中学生の息子は昔テレビでやっていた「できるかな」のゴロリくんのマネで「ワクワクさ~ん、何これ?変なの。でもうまーい」と言っていました。

そして、もう1人。

いつもなかなか素直にうまいと言わない弟は「せっかくうまいんだから、イチゴ大福と栗大福別々に食いたいわ!周りのもち取り粉たっぷり過ぎて、罰ゲームみたいな顔になるやん」と。

おいしいんだったら文句言わんで食え!という感じでした(笑)

ごちそうさまでした!

遠くから取り寄せた大福だから、到着したときには少し硬くなっているかな?と覚悟していたんですけど、ちゃんとできたての柔らかさが保たれていました。

あんこもおいしかったです。

老若男女いろいろな人が集まるときにお茶菓子として出してみたら、場が盛り上がっていいかもしれませんよ。

ぜひお試しあれ!

お取り寄せ商品

27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うめこん うめこん

中学生の男の子から78歳のおじいちゃんまでの4人が同居。それぞれが食べたいと思ったものを取り寄せて品評会してます!