2016年8月2日 更新

さんまのひつまぶしを通販!北海道 道東産の秋刀魚は一味違う!

今回のお取り寄せ通販は「さんま」を使ったひつまぶしです。「ひつまぶし」と言えばもちろんウナギですが、さんまも甘口のタレにピッタリ!香ばしく炭火で焼いた身を熱々ご飯と一緒に食べれば病み付きになる事間違い無しでしょう。

さんまのひつまぶしを通販!北海道 道東産の秋刀魚は一味違う!

北海道 道東産 さんま炭火焼ひつまぶし

こんにちは!ぽぽロンです!!

今回は楽天で、北海道道東産さんまを使った『さんまの炭火焼ひつまぶし』をお取り寄せしました!

「新鮮パック・ふっくらやわらか!簡単調理・お湯で温めるだけ」ということです。

物珍しさで注文してから、一週間ほどで届きました。

さんまのひつまぶしは珍しいですよね
資材・配送コストをなるべく抑える為としてゆうメールの簡易包装で届きましたが、ダンボールのしっかりとした箱で、簡易な包装という感じでなく、ちゃんとした包装でした。

調理は熱湯で温めるだけ!

食べ方も袋のまま熱湯で温めるだけで、簡単にひつまぶしやお茶漬けで食べられます。

外袋にはひつまぶしの美味しいお召し上がり方として、炊き上がり1合分のご飯を器によそって、温めたさんまを袋から取り出しご飯の上にまぶします。

裏の作り方には、

・「別添たれをお好みに応じ、ご使用量を加減してさんまの上からかけて下さい。」

・「別添山椒をふりかけても美味しく召上れます。」

とあり、食べ方いろいろで楽しめるのも好印象ですね。

今回はわけぎともみ海苔、紅しょうがを乗せて盛り付けてみました。

ひつまぶし感が出てきましたよ~

ひつまぶしは3杯、美味しい!

更にひつまぶしの美味しいお召し上がり方として

一杯目は出来上がった、さんまのひつまぶしを、茶碗によそい、そのままお召し上がり下さい。

二杯目は、茶碗によそった、さんまのひつまぶしに薬味(わさび、ネギ、みつば、浅葱等)や海苔をのせてお召し上がり下さい。

最後にお茶(煎茶)もしくはだし汁をかけ、わさび等薬味をいれてさっぱりとお茶漬け風にしてお召し上がり下さい。

とありましたので、その順番どおりに食べてみると、ガラッと食感が変わって最後のお茶漬けまで一気に掻き込んでしまいました。

一石三鳥のさんまのひつまぶし!

鰻とは違うサンマの美味に感動!

実は、昔食べたウナギ佃煮の茶漬けの味が忘れられなくて、探していたときにこの商品を見つけました。

サンマももちろん好きですが、やはり塩焼きのイメージが強くて、この商品の紹介に茶漬けも美味しいとありましたので、興味を持って購入。

ウナギの茶漬けとはちょっと違いますが、山椒が添えてあるところをみるとウナギの蒲焼を意識しているのかなという感じもあって、サンマの茶漬けというのも、これはこれでとても美味でした。

あと、サンマ自体もかなり健康に良くて、
冷たい海中で生活する魚の場合、その脂肪は凝固しにくい不飽和脂肪酸が中心です。

このうちEPA(エイコサペンタエン酸)は血液中のコレステロール低下させ、血液の流れを良くして血栓をできにくくする効果があり、怖い動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞から守ってくれます。

加えて、DHA(ドコサヘキサエン酸)には、コレステロールを抑える作用とともに、脳細胞の成長をうながし、脳を活性化、ボケを防ぐ働きがあります。

サンマにはほかにも、ビタミンのA、D、EやB群が多く含まれ、皮膚・粘膜や目の健康(ビタミンA)、カルシウム吸収を促しての骨粗鬆症予防(ビタミンD)、抗酸化によるガン・老化予防(ビタミンE)などの効果も期待できます。
とのことなので、気になっていた一品だったんです。

また食べたくなる味の「さんまのひつまぶし」。試してみてはどうでしょう?

お取り寄せ商品

さんま丼orひつまぶし お試し3食セット

さんま丼orひつまぶし お試し3食セット
近海食品 選べる!さんま丼orひつまぶし お試し3食セット

同じ商品のレビュー記事

炭焼のコクと蒲焼きの香りが食欲を!北海道産さんまのひつまぶし

炭焼のコクと蒲焼きの香りが食欲を!北海道産さんまのひつまぶし
さんまのひつまぶし」をお取り寄せ通販しました。北海道産のさんまを100%つかっているこのひつまぶし、ウナギ以上に美味しいのではないでしょうか!?
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽぽロン ぽぽロン

女性ライター。麺のお取り寄せを中心に紹介していきます!