2016年6月9日 更新

本場鹿児島の味!ぜひ取り寄せたい名店のさつま揚げ8選

鹿児島でさつま揚げは「つけあげ」と呼ばれています。その味の最大の特徴はほんのりとした甘さ。いわゆる「さつま揚げ」とは一線を画す深い味わいがあります。そんなよそとは違う本場鹿児島の「つけあげ」をお取り寄せしてみませんか?

本場鹿児島の味!ぜひ取り寄せたい名店のさつま揚げ8選

極上の「つけあげ」が食べられる8つの名店

地元では「つけあげ」と呼ばれるさつま揚げ。

新鮮な魚肉を使い甘めの味付けで仕上げるのが鹿児島流です。

ほのかな甘さが口に広がる本場のさつま揚げをぜひご賞味ください。

勘場蒲鉾店(かんばかまぼこてん)

鹿児島いちき串木野 さつまあげの勘場蒲鉾店

ふわふわぁ~~~!
そして甘みが後から押し寄せてくる。
新鮮さが分かるなぁ~~
そのままいただきましたが、ほんのりした甘みが口いっぱいに広がります。
何も付けずとも素材のうまみを引き出すくらいの
ちょうど良い味が付いており、何枚でもいけちゃいます。

また、トースターやグリルでちょっとあぶって
ショウガ醤油をつけても美味しかったです。
おかずでもおつまみでもOKです。
鹿児島県の人が「つけあげなら勘場蒲鉾店」と口を揃えて言うほどに地元で愛されている、勘場蒲鉾店のさつま揚げ。

さつま揚げ発祥の地で伝統の味を守りつつ、新たな商品開発にも取り組んでいます。

全社員で意見を出し合い納得のいくまで試行錯誤した末にできたものを試食・評価してもらい、さらにその質を高める事で誰もがおいしく食べられるさつま揚げを提供し続けています。

そんな最高品質の勘場蒲鉾店のさつま揚げ。
ぜひお取り寄せしたいものですね。

鹿児島いちき串木野 さつまあげの勘場蒲鉾店

鹿児島いちき串木野 さつまあげの勘場蒲鉾店
素材のおいしさを引き出すために、原料に鹿児島県の「こしき海洋深層水」を使用しています。

有村屋

さつま揚げの歴史 | さつま揚げの老舗 創業大正元年 有村屋

しなやかで弾力ある食感。魚本来の旨味と風味を感じとれる、ほどよい甘さに仕上げるのが〈有村屋〉の味。「肝心なのは鮮度。鮮度のいい一番肉を使って魚の身味をしっかり引き出したいので、鹿児島特有の甘い味付けも控えめにしています」と3代目の有村興一さん。
鹿児島の有村屋さんのさつまあげをいただきました。
東シナ海でとれたエソを中心に、タラ、イトヨリダイなどを使い、
菜種油で揚げているそうです。
調味料の地酒からも甘みがでて、味わい深いさつまあげになっています。
炙ったり温めなおしてからいただくとよりおいしい。
勘場蒲鉾店と並ぶ名店、有村屋のさつま揚げのおいしさの秘密は材料となる魚の鮮度のよさ。
一番肉とよばれる新鮮な魚肉にこだわっています。

魚肉の風味を生かすため甘さ控えめなので、さつま揚げ特有の甘みが苦手な人でも食べやすくなっています。

ひとつ食べるともうひとつ、あとひとつと食べたくなるほどクセになるおいしさは、まさに老舗の実力。
大切な人への贈答用、ご自宅用にいかがでしょうか?

さつま揚げの老舗 創業大正元年 有村屋

さつま揚げの老舗 創業大正元年 有村屋
さつま揚げなら創業大正元年鹿児島の老舗、有村屋。昔ながらの伝統と技術で丹精込めて育んだ,有村屋のさつま揚げを是非ご賞味ください。

揚立屋

おふたり様セット◆さつまあげの揚立屋◆【ネット限定・送料込】 さつまあげ専門店の揚立屋|保存料無添加・甘すぎず、塩味控えめ さつまあげを販売お届け

さつまあげの原料となる魚肉も、季節ごとに選び抜いたものを使用して、本物の味わいのさつまあげに仕上げています。
すり身に混ぜる豆腐も遺伝子組み換えなしの大豆を使った豆腐を厳選し、塩は沖縄産、地酒は鹿児島産、水は備長炭の活性水と、原材料に徹底的にこだわっています。
揚立屋のさつま揚げは天然の材料を厳選し、添加物を一切使用せずに製造しています。

そのこだわりが生んだおいしさゆえ、地元鹿児島の人が贈答用にするほど高く評価されています。

自然な甘さと食べ応えのあるプリプリさがあり、そのままでも電子レンジやオーブンで温めてもOK。
塩味控えめなので、血圧が気になる人でも召し上がれます。

さつまあげ専門店の揚立屋

さつまあげ専門店の揚立屋
厳選素材とこだわりの技で作り上げています。さつま揚げ一筋「旨さよし、品質よし、姿よし」味のべっぴん揚立屋です。

月揚庵

【楽天市場】産直グルメ(九州各県産地別) >鹿児島 >南海食品 月揚庵【さつまあげ】:JR九州商事オンラインショップ

感想を伺ってみると 「 おいしかったですよ。ちょっと甘かったけど 」 という答えが返ってくる。
だから月揚庵のさつま揚げは甘さをセーブした。
後発ながら顧客がついてくれたのは、県外客の好みに寄り添った製品作りに取り組んだ結果と言えるだろう。
さつま揚げは主役では無く付け合わせの様な存在感の無い食材でしたが意識が変わりました。
本場のさつま揚げは美味しいんですね、驚きです。
月揚庵は創業昭和50年。伝統のさつま揚げの製造手法を守りつつ、現代人の味覚に合わせた味付けで高い支持を受け、今や名店の仲間入りを果たしています。

そんな月揚庵のさつま揚げはできたてのおいしさを味わえるよう、出荷日に合わせて発注されます。

甘さ控えめの味付けとなっているため、最近では鹿児島県外からのリピーターも増えています。

さつまあげなら月揚庵|本場鹿児島のさつまあげを全国へお届けします

さつまあげなら月揚庵|本場鹿児島のさつまあげを全国へお届けします
さつま揚げなら月揚庵。本場鹿児島でも大人気、月揚庵のさつま揚げを送料無料でお届けします。贈り物には月揚庵のさつま揚げ!

戸木田商店

吟味された新鮮な魚肉を独特の風味に作り上げ、町内はもとより広く県外のお客様にも高く評価をいただいています。うどん・そばなどに添えてお召し上がりください。お酒の肴にも最適です。
旬彩館 宮原サービスエリア上り店のおすすめ商品|熊本のお土産は旬彩館へ|九州産交リテール株式会社

鹿児島の「つけあげ」は、いわゆる「さつま揚げ」と言われている関西地方のものとは味も食感も違う。
一般に甘くて、柔らかい。
県内に多くの販売店があるが、作る店によって味も歯触りも食感も違う。
秀逸だと思うのは、この戸木田さんのつけあげ
鹿児島人の味覚に合わせ、甘く柔らかい昔ながらの味を守り続ける老舗、戸木田商店のさつま揚げはまさに「つけあげ」。

従来のさつま揚げのイメージを覆す特別な味わいで、今も地元の人から高い支持を受けています。

そんな由緒正しい「つけあげ」を味わうなら、ぜひ戸木田商店よりお取り寄せしましょう。

さつまあげの老舗(有)戸木田商店

さつまあげの老舗(有)戸木田商店
老舗のさつまあげを全国にお届けいたします。

玖子貴

薩摩揚げ(さつま揚げ)専門店の玖子貴(きゅうじき)|鹿児島・東京・福岡

素材の旨みを活かした彩りを鮮やかな玖子貴の
薩摩揚げ。

農林水産大臣賞受賞「明太小丸」や、コーンたっぷりの似非トウモロコシの「焼きもろこし」に鹿児島で採れた甘えび入りの薩摩揚げなど、個性豊かな品々が人気です。
さて、お味の感想ですが・・・
やきもろこしおいしすぎっっ
とうものこしの素材もともとの甘さとさつま揚げのうまみがベストマッチ
嗚呼、もっと安ければ一人で10本くらい行ってしまいそうだ~
伝統の味はそのままに、旬の味覚や地元産の食材をコラボさせたオリジナルさつま揚げで今もファンを増やしている玖子貴(きゅうじき)のさつま揚げ。

各方面で高い評価を受けている「明太子小丸」をはじめ、やきもろこし、安納芋のさつま揚げはリピーター多数。何度でも食べたい逸品です。

さつま揚げの玖子貴

さつま揚げの玖子貴
伝統をベースに季節の食材や地元の味覚を使った今までにない新感覚のさつま揚げが好評です。

高浜蒲鉾

さつま揚げの高浜蒲鉾 鹿児島名物さつま揚げ 通販 お取り寄せ

厳選した白身魚のみを使用し、鹿児島産地酒の上品な甘味を加え、ソフトな食感に仕上げた特上揚・上棒天、イワシを小骨ごとすり潰したイワシ棒天、ニンジン・ゴボウの風味豊かな野菜天、れんこんのサクッとした食感が際立つれんこん天。東シナ海を望む、さつま揚げ発祥の地鹿児島県串木野より伝統の味と技で造ったさつま揚げを全国へお届け致します。
やはり、九州だけあって、甘めの味付けですね。でも魚介の味わい深さがあるので旨いですね。

さっそく購入して家でおつまみにして焼酎をいただきました!さつま揚げ焼酎にあいますね^^
昔ながらの甘いさつま揚げの中には様々な食材が入り、食べごたえ満点。

特に人気が高いのがれんこん天。さくっとした歯触りが忘れらない一品です。

さつま揚げをお取り寄せするなら発祥の地・串木野の高浜蒲鉾は絶対に外せません!

【高浜蒲鉾】鹿児島串木野名物のさつま揚げ販売

【高浜蒲鉾】鹿児島串木野名物のさつま揚げ販売
高浜蒲鉾では、さつま揚げ・蒲鉾・手焼きはんべんの販売を行っております!特に人気の玉子焼きのような手焼きはんべんは原料・素材・手焼きにとことんこだわった自慢の逸品です。

べっ甲屋

べっ甲屋のさつま揚げ〜本場・鹿児島より通販で産地直送!

大変おいしい。つなぎの混ぜ物も少なく、お魚の風味もあり、生姜、おろし、わさび等どれを薬味にしても味がある。揚げ油のくさみもなくとてもよい。
このお店は、地元鹿児島の人間ならだれでも知っている高級店で、
すべての商品が一つ一つ丁寧に手作りされています。

その味の良さについては、「農林水産大臣賞受賞」って言えば
想像できるんじゃないでしょうか?

是非、次世代にまで残したい伝統の味で、
私は軽く遠火であぶって表面に焼き焦げが付いたくらいのを食べると
幸せで泣きそうになりますWWW
つなぎを最小限に抑えた魚肉の味わい豊かなさつま揚げの中に具材がゴロゴロ!

そんなべっ甲屋のさつま揚げは、地元では「天ぷら」と呼ばれ親しまれています。

鹿児島の人も認めるさつま揚げの名品はお取り寄せに最適。ぜひ口いっぱいにほおばりたいですね。

べっ甲屋のさつま揚げ〜本場・鹿児島より通販で産地直送!

べっ甲屋のさつま揚げ〜本場・鹿児島より通販で産地直送!
鹿児島産さつま揚げ(薩摩揚げ)の通販・お取り寄せサイトです。お土産や引き出物、贈り物に大変お喜びをいただいております。国産の厳選された素材にこだわった、本場鹿児島産の薩摩揚げです。

最後に

いかがでしたか?

従来のさつま揚げのイメージを覆す、甘く深い味わいの本場ならではの味をお取り寄せで楽しみましょう!

それでは良いお取り寄せライフを!
51 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nasubifujiyama Nasubifujiyama

日本の真ん中・静岡県に住んでいます。全国各地のグルメをお取り寄せするのが楽しみです。