2016年12月3日 更新

極太麺で食べごたえ十分!そば粉の風味も濃い!『北海道八割そば』

そばといえば細麺が主流ですが、今回はちょっと風変わりな極太の平打ち麺をお取り寄せしてみました。そばをすするときのアノ音と喉越しは極太麺でどのように変わるのか、これまで体験したことがないだけにどのように変わるのか楽しみな部分ですね。そば粉たっぷりの八割そばということですから、その風味とともに楽しみたいと思います。

極太麺で食べごたえ十分!そば粉の風味も濃い!『北海道八割そば』

極太平打ち麺のそばを初体験!

そばといえば細麺が主流ですが、今回はちょっと風変わりな極太の平打ち麺をお取り寄せしてみました。

そばをすするときのアノ音と喉越しは極太麺でどのように変わるのか、これまで体験したことがないだけにどのように変わるのか楽しみな部分ですね。

そば粉たっぷりの八割そばということですから、その風味とともに楽しみたいと思います。

お店には北海道のグルメがてんこ盛り!

北海道産の乾麺や小麦粉を多く取り扱うこちらのお店。

強力粉は『ゆきちから』『春よ恋』などのお馴染みブランドもあるので、パン作りをする方もお探しの商品があるはず。

この商品に使われているそば粉は寒暖差の激しい十勝産のそばの実を惜しげもなく使って作られています。

製粉から製麺、梱包作業まで一貫して行われているというのも高評価ポイントですね。

原材料

・干しそばの原材料
はそば粉、小麦粉、小麦蛋白、食塩

・かけそば用スープの原材料
食塩、砂糖、粉末しょうゆ、たん白加水分解物、かつおぶし、そうだぶし、なたね油、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

賞味期限は約半年です。

ただ、厳密には時間の経過とともにそばの風味が損なわれていきますので早めにいただくのが良いでしょう。

それでは、本日はもりそばとかけそば両方いただきます!

極太麺は長めの茹で時間がおすすめ!

茹で時間の推奨は6~10分ですが、6分ではバリ固の仕上がりになります。

ただでさえ極太ですから、8分くらいから茹で加減を調整するのが良さそうですね。

食べ方はお店が推奨するように、まずは麺をズルっとひとすすり…。

たしかにそばの風味がすごい!

口の中がそばの香りでいっぱいになりますよ!

そして、そばの噛みごたえですが、これは新感覚で面白いですね!

かけそばは6分で仕上げる!

もりそばは長めでしたが、かけそばは6分でちょうどいい感じです。

一度冷水にとり、水で締めてから温め直すと食べやすい硬さにおさまります。

風味はもりそばよりも落ちますが、こちらも美味しくいただけますね!

そば通を気取る人にこそ食べてもらいたい!

『そばは喉越しが命!』という人は、この極太麺は邪道と感じてしまうかもしれませんが、それはとても勿体無いこと。

極太麺には極太麺の良さがあります。

地方によっては鍋の中にそばを入れて食べるところもあるように、決して喉越しだけがすべてではありませんよね。

そば粉の風味をしっかり楽しむという点では是非とも試していただきたいと思います!

お取り寄せ商品

北海道八割そば8人前かけそばつゆ付

1,000
【1人前125円★急なお客様にも安心、自宅がお蕎麦屋さんに★本格北海道そばが今だけ!送料無料1000円ポッキリ】
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デリシャス加藤 デリシャス加藤

美味しいものに目がないオッサンです。ご飯のおかずからお酒のアテまで、料理ジャンルを問わずお取り寄せ食品を追いかけています。