2016年6月14日 更新

「井上誠耕園」さんのエキストラヴァージン緑果オリーブオイルをお取り寄せ!

この記事では「井上誠耕園」の人気商品「エキストラヴァージン緑果オリーブオイル」をお取り寄せした体験コラムを掲載しています。人気の秘密はスペインの契約農家の、こだわりぬいたオリーブのみを使用して、香り高い一品に仕上げているから。

「井上誠耕園」さんのエキストラヴァージン緑果オリーブオイルをお取り寄せ!

エキストラヴァージン緑果オリーブオイル

スペイン産オリーブオイルと出会ったのは、随分前に楽天を通して買った業務用サイズのもの。

スペインがオリーブオイルの生産量世界一というのも後から知った。それまではイタリア産のものばかり使っていたし、その当時スーパーで売っていたのもイタリア産が多かったと思う。

初めて買ったスペイン産オリーブオイルはエクストラバージンオリーブオイルとあったけど2リットル2000円くらいと安いもので、香りはあまりなく、おそらく本当はエクストラバージンじゃないんだろうなと思いつつも、気兼ねなく揚げ油としてもたっぷり使えるのが良かった。

使い勝手が良かったので、リピート購入しようとしたらスポット入荷の商品だったようで同じものはなく、そのうちメーカーも忘れてしまった。

それでも「スペイン産も結構イケる」という思いがあり、地方の特産品紹介の冊子で見つけたオリーブオイルを取り寄せてみた。

自家栽培のオリーブオイル

販売しているのは、瀬戸内海に浮かぶ小豆島のオリーブ農家、井上誠耕園。

井上誠耕園

「誠実に耕す」ってネーミングがもう素敵。

自家栽培もされている農園で、自家栽培のオリーブは食用として、オリーブオイルはスペイン産オリーブオイルを多く扱っている。

メーカーものと違いスペインの契約農場のものらしく、日本とはいえオリーブ農家さんが品定めしたものなら間違いないだろうと思い、奮発して緑果搾りのエキストラバージンオリーブオイルを購入してみた。

可愛い子瓶に入って到着

届いたのは箔押しの清楚な箱に入った四角い小瓶入りのオリーブオイル。

箱から出したエキストラヴァージン緑果オリーブオイル
▲高級感あります


自家用なので箱ナシも選べたのだが在庫がなかったため、箱入り。

ホームページの説明書きもステキで、

2015年秋産、今季の「緑果オリーブオイル」は最高に良い出来です! オイルの品質の9割は、果実の良し悪しで決まります。今年のスペイン農場は夏が40℃を超える猛暑、収穫前にちょうどほど良く雨が降ったおかげで、「こんなきれいな果実は見たことがない!」というくらい、つやつやときれいな緑果オリーブオイルが収穫できました。 もちろん、オイルは苦味と辛みのバランスがちょうど良く、最高の仕上がりです。他では味わえない2015年秋産、今季の「緑果オリーブオイル」を、ぜひ味わってみてください。

とのことで、最高に良い出来と言われてしまったら期待せざるをえない。

早速開栓すると緑果搾りならではの爽やかな青い香りが広がる。

同封されていたオリーブオイルを使ったレシピ
▲レシピも同封されていました


バゲットにつけたり、サラダや生ハムかけたり、ドレッシングの仕上げにもいい。

熟成が進んだものや、ちょっとクセのあるチーズにかけて頂くと、普段のオリーブオイルとの違いが良く分かる。

オリーブオイルをかけた生ハムとチーズ

口に含んだ時に更に香りが鼻に抜けて、強烈な主張をするがサラサラしていて口中にまとわりつかず、しつこさは微塵もない。

ピアクル種のオリーブオイルは濃厚と聞いていたため、もっとねっとりとするのかと思っていたが、味は濃厚、食味はサラリとまさに上質。

ガーリックオイルも作ってみた

エクストラバージンはそのまま頂くのが一番と分かっていつつも、どうしても普段作っているガーリックオイルをこれで作ってみたくなり、少量作ってみた。

フライパンで炒めているオリーブオイル

じわじわと加熱している間も爽やかな香りが上がる。

安いオリーブオイルで作ると出来上がったものはほぼニンニクの匂いになるが、この緑果搾りは青い香りがキチンと残ってオリーブオイルらしさもあり、カルパッチョやピザの仕上げに使うと非常に旨い。あっという間になくなった。

緑果搾りのオリーブオイルはどうしてもあの植物臭いニオイがダメだという人には完熟タイプのエクストラバージンもある。

こだわりのオリーブオイル

値段は緑果搾りの方がやや高く、1本1944円(箱入り)で送料は全国一律500円。

小瓶1本の容量は180mlなので業務用のようにドバドバ使うわけないはいかないが、価格分の香りと美味しさは楽しめる。

オリーブオイルに拘りのある人にはおすすめの1本。

オリーブオイルの原材料名

【井上誠耕園】のツイッターまとめ

お取り寄せ商品

エキストラヴァージン緑果オリーブオイル (スペイン農場産) | 井上誠耕園

エキストラヴァージン緑果オリーブオイル (スペイン農場産) | 井上誠耕園
緑果オリーブオイルの酸度はわずか0.25%。鮮度抜群、搾りたてならではの味と香りをぜひお確かめください。
3 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

redrex redrex

岡山県在住。ビール片手にスイーツが食べられる伴侶と好みが全く違う3人の子が家族なので、おつまみからスイーツまで幅広くお取り寄せしています。全員が美味しいと言ってくれるものに出会えた時は心の中でガッツポーズ!