2016年7月11日 更新

【初回限定】美味しいおせんべいを自宅で!如庵の「お試し四種」

日本人の心とも呼べるおせんべい。今回は楽天市場の人気店「叙庵」のお試しセットを通販で買って食べてみましたのでレビュー。原材料のお米も特別栽培米100%でこだわり抜かれた逸品です。

【初回限定】美味しいおせんべいを自宅で!如庵の「お試し四種」

如庵(じょあん)の「お試し四種」

冬はほっこり、あったかいお茶と相性抜群の『おせんべい』。

甘いものを食べた後にも、なぜか食べたくりますよね。

おせんべい好きの人にとっては『お口直し』なのかも知れません(笑)

そんな中、今回お取り寄せしたのはおせんべいの人気店「叙庵」の「お試し四種」です。

美しい和紙のようなパッケージの中には4種のおせんべい

我が家は家族揃っておせんべい大好き!

美味しいおせんべいが食べたいなと思ったら、いろんなお店をチェックしています。

今回、如庵さんのおせんべいに惹かれた理由は『特別栽培米を使って、職人が心を込めて焼き上げた逸品』というフレーズにあります!
和紙を思わせる美しいパッケージにも惹かれ、これは絶対に味わってみなければと思い、お取り寄せしてみました。

使用されている『うるち米』は特別栽培米!

使用されている『うるち米』は、特別栽培米で、しかも嬉しい国産100%!
特別栽培米とは、生産された地域の慣行レベル(一般的に使われている化学合成農薬・化学肥料の使用状況)に比べて、 化学合成農薬の使用回数・化学肥料の窒素成分量が50%以下で栽培されたお米のことです。
このようなこだわりがあるのがわかったので、安心して食べることができます♪

職人たちが焼き上げたおせんべい

職人さんたちが、心を込めて焼き上げたおせんべい。

美味しさを追求し、水やしょうゆにもこだわって作られています。

炭黒色の丈夫でキレイな箱の中には、ギュッと詰まったおせんべいが。

内容も、黒こしょう・ざらめ・しょうゆ・しおの4種のおせんべいが各5袋。
これは見た目も美しいので、贈答用にも良さそうです!

そして、一種類ずつ小分けになっているので、食べやすく、いや、食べ過ぎないのがいいですね(笑)

あったか~い緑茶と一緒にいただくのが最高です!

黒こしょうはピリッ!しょうゆは丸大豆醤油調味だれが味の決め手

【まずは、黒こしょう】

まるく小さな可愛らしいおせんべい。

程よい黒こしょうの味で、時にピリッとした感じがクセになります。

黒こしょうせんべいと言えば、時々むせるぐらいこしょうが強いものがありますが、これは程良く、食感もカリッと美味しいです。
【次にしょうゆ】

大きめサイズのおせんべいが1枚入っていました。

丸大豆醤油調味だれを使用した、とても香ばしいおせんべいです。

つけ焼きしたような風合い、味わいで、とてもしっかりした歯ごたえです。

写真左が黒こしょう、右がしょうゆ。

美味しさのヒミツは特製の蜜や伯方の焼塩!

【そして、ざらめ】

ざらめのおせんべいを食べると、子供の頃を思い出します。

しょうゆ・しおのおせんべい以上に大好きで、真っ先にこれを食べていました。

こちらも小さくてまるいタイプなので、子供も食べやすく、喜ばれるおせんべいですね!

優しい甘さで、シャリシャリした食感がたまりません。

特製の蜜がたっぷり塗られているというのも、美味しさのヒミツです。
【最後に、しお】

こちらも1枚入りのタイプです。

しっかりした歯ごたえで塩加減もよく、良い味だなと思っていたら『伯方の焼塩』が使われているということで納得です!

写真左がざらめ、右が塩。

4種類のおせんべいは、どれも美味しくて大満足!

ついつい手が伸びちゃって一人で結構楽しんでしまいました…笑

いやー本当に美味しいおせんべいですね!

茶の間に置きっぱなしにして置くと、必ず誰かが手を伸ばし、すぐに無くなる可能性大なので、リビングのテーブルの下に隠しました(笑)
初回限定ひとり1回しか買えない「如庵」さんの「お試し四種」、更に送料無料ですので、おせんべい好きの方はぜひお試しくださいね!

お取り寄せ商品

如庵 「お試し四種」

如庵 「お試し四種」
特別栽培米を使って職人が心を込めて焼き上げた逸品 。
28 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みーくーちゃん みーくーちゃん

大阪在住。地方の郷土料理や食材、外国生まれのスイーツに興味津々。 味わいながら楽しむ心の旅は、日本と外国を行ったり来たり。レモン味をこよなく愛する女性ライター。