2017年8月17日 更新

かしわ飯を自宅で楽しもう!博多地鶏の鶏肉のめしの素を通販!

今回は九州の地鶏の鶏肉を使ったソウルフード「かしわ飯」のお取り寄せ通販をご紹介。地域によって呼び名は変わってくるのですが、博多では定番の味として人気を博しています。さて、そのお味はいかに?

かしわ飯を自宅で楽しもう!博多地鶏の鶏肉のめしの素を通販!

炊きたてご飯に混ぜるだけでかしわ飯が楽しめる!

博多地鶏の鶏肉は以前から一度は食べてみたいなあと思っていた食材。

ですが、なかなか高価そうだし手に入りにくいので今まで食べる機会がありませんでしたが、この混ぜご飯の素ならお手頃価格だし、メール便の送料なので迷わずすぐ注文しました。

でもよく考えてみたら、2合の炊き込みご飯の素なら普通300~400円ぐらいでスーパーで売られているのでやっぱり高かったかなと少し思ってしまいました。

本場博多のご当地グルメかしわ飯(かしわめし)

この商品の名前は全国向けなので「博多地鶏めし」と書いてありますが、福岡でこのご飯の事は「かしわ飯」と呼びます。

「かしわ」が鶏という意味で、九州特有の甘口醤油を使ってご飯と鶏肉を一緒に炊いたの「とりめし」なんですね。
しわという言葉が使われだしたのは19世紀中ごろのようです。



茶色の鶏肉を指していた言葉でしたが、時間が経過するに連れ、

鶏肉全般のことをかしわと呼ぶようになりました。





しかし、現代において鶏肉をかしわと呼ぶのは

秋田県
愛知県
富山県
近畿圏一帯
愛媛県の一部地域
福岡県
鹿児島県
だそうです。
「かしわ」を鶏肉と呼ぶのは方言では無いようですね。
福岡以外でも鶏肉を「かしわ」と呼ぶ地区があることに驚きです。
鶏肉も、福岡県の郷土料理である「はかた水炊き」「がめ煮(筑前煮)」に適した鶏肉を作りたいという思いから福岡県で開発された地鶏だそうです。

パッケージの写真を見ているだけでお腹が空いてきましたので、早速ご飯に混ぜて炊きました!

作り方はご飯に混ぜて炊くだけなので、細かくレビューしません。

作り方の動画がありましたので、下記を参照してください!

博多地鶏めしの作り方(かしわめし) - YouTube

炊きたてご飯に混ぜ合わせるだけ!の簡単調理 たった3分で本場博多の味がお楽しみ頂けます。 博多地鶏めし(かしわめし)の素

博多地鶏の上品なお味の鶏肉がです。

食べてびっくり!!コクもあり、地鶏肉の上品な味で濃すぎず薄すぎず絶妙なお味。

普段あまり食事の感想を言わず黙々と食べる主人と、思春期真っ只中の長男が

「これどうしたの??作ったの??めっちゃ美味しいじゃん!!」

と大好評でした。笑

今回は炊き上がった白米に混ぜて食べてみましたが、それでもしっかり味がついて美味しかったのです。

説明書を見ると、炊く前に素を入れて一緒に炊き上げても美味しいそうです。

もしかしたその方がもっと味がしみておこげなんかできたりして、また味が変わりそうで楽しめそうです。

炊き込みご飯の素は他にレシピがなかなか思いつきにくいですが、まずはそのまま。。。

長男のアイデアで家にあった韓国のりのフレークがあり、それをかけても美味しかったです。

あとはおにぎり、お弁当にもいいですね。
トッピング系をいろいろ考えてみました。

錦糸卵、シラス、むきアサリ、我が家の場合、お味噌汁をつけて朝ごはんにも最適でしたよ。

シラストッピングのかしわ飯

むきアサリをトッピングしたかしわ飯
忙しい夕食にもこれさえあれば、立派な一品でおかず変わりにもなるので間違いなしです。

子供たちも「おかわり!」の声が出て二合では足りないくらいでした。

かしわ飯(かしわめし)は九州、博多のソウルフード!

そして保存方法ですが、常温保存が可能なので1年弱日持ちしますので、常備品として重宝しそうです。

食べ盛りのお子さんがいる方は日々の食事作りは本当に大変。

ましてや家事を担う人が体調不良や残業などで食事作りが困難なとき、そんなときは外食や出前にたよってお金を使うより、外食並みに美味しいこの博多地鶏めしさえあれば簡単にできて家族も満足です。

原材料を見ても、まず最初に野菜(にんじん・ごぼう)が、次に鶏肉が記載。
これは具材がメインの自信の表れ、子供にも安心して食べさせることができます。

次は二合炊きを数袋注文しようかなあと考えています。

リピート間違いなしですよ!!

お取り寄せ商品

博多地鶏めし通販 【ぐるなび食市場】

博多地鶏めし通販 【ぐるなび食市場】
人気店舗の味を家庭で堪能!ぐるなびのお取り寄せサイト【ぐるなび食市場】へようこそ。こちらはくいしんぼうグルメ便の博多地鶏めしの商品ページです。 ぐるなび食市場限定価格実施中!!
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

penchanginchan penchanginchan

埼玉県在住、40代女性ライター