2016年11月17日 更新

大人の魅力ケーキ!リピ必須のわけありアップルパイ

モナムール清風堂ではケーキを作る過程で、スポンジケーキの端の切り落としが沢山発生してしまうそうです。それらを捨ててしまうのではなく、なんとか再利用できないかと色々な切れ端を集めてアップルケーキとして作ったのが、このブロン(わけありアップルパイ)です。

大人の魅力ケーキ!リピ必須のわけありアップルパイ

モナムール清風堂の訳ありアップルパイ

東京・府中にある「モナムール清風堂」ではケーキを作る過程で、スポンジケーキの端の切り落としが沢山発生してしまうそうです。

それらを捨ててしまうのではなく、なんとか再利用できないかと色々な切れ端を集めてアップルケーキとして作ったのが、このブロン(わけありアップルパイ)です。

リサイクルケーキなんて面白いですね。

値段も手ごろなので、さっそく注文してみることにしました。

ブロンは冷凍宅配で無事届きました!

届いたダンボールの中にはズレないように薄紙が詰められ、同時に注文していたマカロンと共に写真のような形で配送されてきました。

冷凍宅配指定でかなり全体が冷たく、見た目からは途中で溶けてしまった様子やケーキの箱のつぶれなどは全くありません。

商品説明書と店舗の名刺が同封されていました

ダンボールの中には商品説明書のチラシと店舗の名刺が同封されていました。

商品説明ではブロンの賞味期限と保存、解凍方法などが詳しく書かれていました。

ブロンは冷凍のままだと10日程持ちますが、冷蔵庫で解凍した後は2日後が賞味期限になります。

解凍時間は冷蔵庫で5~6時間かかるそうです。

一方、店舗の名刺には店舗の地図と営業時間などの情報が書かれていました。

機会があればこの名刺を頼りに店舗の方にも足を伸ばしてみてもいいですね。

ブロン(わけありアップルパイ)とはどんなケーキ?

こちらのお店のブロンは、色々な種類のスポンジケーキの切り落とし部分を集めて特製のシロップに浸し、それらを圧縮して1つにまとめ、シナモン風味の煮リンゴを乗せてパイ生地で包んで焼いたものです。

見た目は普通のアップルパイのようですが、リンゴよりもスポンジ部分の方が主役で、色々な味の組み合わせが楽しいケーキです。

原材料によると割りとシンプルな材料で作られていて、素朴な味わいのケーキだと想像できます。

ラム酒が使われているので、小さなお子さんには向いていないようです。

ブロンの見た目の様子は?

ブロンの大きさは17cm×8cm×高さ4.5cmの長方形で、手の平サイズの小さめケーキですが、見た目よりも重量感があります。

横からはぎゅっと詰まった色々な種類のスポンジや煮リンゴの断面が見えます。

ケーキのスポンジ部分はふわっとした感じではなく、ぎゅっと詰まったしっとり感のあるスポンジです。

スポンジと煮リンゴを挟むように上下にパイがあり、パイの上の表面には甘酸っぱいアプリコットジャムが塗られていて、艶々とした感じがなんとも美味しそうです。

カットして食べてみました

早速、ケーキをカットしてみました。

それ程良く切れる包丁ではなかったので、パイとスポンジ部分がずれてしまい、きれいにカットするには少し苦労しました。

カットには良く切れる包丁の使用をおすすめします。

一口食べてみると、ラム酒とシナモンの香りが口の中に広がりました。

パイのバターの香りがなんとも美味しいです。その後に煮リンゴの酸味がアクセントとなって、全体の味を引き締めてくれます。

スポンジケーキはラム酒の効いたシロップをたっぷりと吸い込んでいて、シナモンとラム酒が香り高く、いい感じに調和の取れたケーキだなと思いました。

見た目よりも味!またお取り寄せしたいケーキです

見た目は華やかなケーキに劣りますが、味の面ではなかなかの大人好みのケーキでした。

普通のアップルパイよりも味が複雑で、甘み、酸味、香り、食感などがバランスよくまとまっていて、このブロンはなかなか魅力的なケーキと言えますね。

わけありケーキなのでお手頃価格で販売されており、冷凍保存もできるので購入するときは2、3個まとめ買いをしてもいいかもしれません。

今回のお取り寄せケーキは大当たりでした。

しばらくしたら、またリピートしてみたいと思っています。

お取り寄せ商品

ブロン(わけありアップルパイ)

798
冷凍時、商品到着より10日間。解凍後は2日以内にお召し上がりください。
27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

はるちゃお はるちゃお

美味しいものに貪欲な2人の子持ち主婦です。家族全員が喜んでもらえる美味しいものを日々探しています!