2016年8月25日 更新

絶品!山形の冷やし肉蕎麦(そば)をお取り寄せ出来る店まとめ

山形県は長野県と並ぶ、蕎麦王国であると言うのはご存じですよね?そんな蕎麦王国の中でも今注目は県中央部にある河北町を中心に盛り上がりを見せている「冷やし肉そば」です。山形県の新しい名産である「冷やし肉そば」をネットで気軽にお取り寄せ通販出来ちゃうお店をまとめて紹介します。

絶品!山形の冷やし肉蕎麦(そば)をお取り寄せ出来る店まとめ

山形県ご当地B級グルメ「冷やし肉そば」

こんにちは!お取り寄せJAPAN編集部です。
5月に入り、すっかり暖かくなりましたね。

今回は、今年の夏に食べて欲しいお勧めのご当地グルメを紹介します。
それは、山形県のご当地グルメの「冷やし肉そば」です。

山形県と言えば、信州長野県などと並んで蕎麦が有名な土地です!
中でも「田舎そば」と呼ばれる蕎麦が有名ですよね!
一般に「田舎そば」といえば、さらしなそばの対極にあるそばと位置づけられる。白く細い繊細な風味のさらしなそばに対して、太めで黒っぽくそばらしい味わいの濃いそばが田舎そば、そして、両者の中間にあるのが、いわゆる並そばということになる。要するに、そばの色と太さによる大ざっぱな区別、定義である。
田舎そばとは、黒っぽい太麺のお蕎麦の事です。
ワシワシと食べ応えがあります。
そんな田舎蕎麦で有名な山形県でB級ご当地グルメとして今、一気に人気が急上昇しているのが「冷やし肉そば」です。

県中央部にある河北町を中心に町おこしの一環として盛り上がりを見せている様です。
河北町(かほくちょう)は、山形県のほぼ中央部にある人口約1万9千人の町。かつては最上川舟運の紅花の集散地として栄えた。現在は雛とべに花の里で知られる。また、山形県の中で唯一「町」を「ちょう」と読む。
卓球の町として知られ世界チャンピオンを2名輩出している。冷たい肉そばが名物である。
皆さん、山形に旅行に行った際は定番として楽しんでいる様です。

以下、twitter抜粋。
山形県は東北地方で寒い土地なので、当然お蕎麦も暖かい蕎麦で食べられる事が多いかと思いますが、冷やしが人気の様です。

そういえば、山形には「冷やしラーメン」という有名なご当地グルメもありますね。

「冷やし肉そば」は、「冷やしラーメン」みたいに氷を入れて冷やしたりする事はなく、ほぼ常温の様ですが、山形県民の「冷やし」が好きが伺えます。

冷やし肉そばの定義は以下の通りです。
しょうゆ味を基にした濃厚な鶏ダシの冷たい汁そばで、山形特有の黒っぽくてコシの強いそばを入れ、具には肉の硬い親鶏と刻みネギだけを使う。他の具材は一切入れない実にシンプルなそばだ。つゆは鶏の風味を損なわない程度にカツオと昆布をきかせ、そばはつなぎ入りの田舎そばを使う。
当然、山形県までグルメ旅行で「冷やし肉そば」を食べに行くのも良いですが、ネットでも簡単にお取り寄せ通販出来ちゃうんです!

山形の冷やし肉蕎麦をお取り寄せ通販出来るサイト、店舗を紹介していきます!

山形の肉そば屋「山形一寸亭」

山形一寸亭の冷やし肉そば

山形一寸亭の冷やし肉そば

山形一寸亭は昭和33年開業以来、そば好きな方にご満足いただけますよう、そば打ちの技術は 勿論、素材にもこだわり、特に使用する水は蔵王山系の伏流水を敷地内地下60メートルより汲み上げております。
創業50年以上の老舗のお蕎麦屋さん「山形一寸亭」さんです。
一寸亭は「ちょっとてい」と読む様ですね。

「山形一寸亭」と「山形の肉そば屋」という2つのブランドで2店舗を展開しているようです。

そんな老舗の「冷やし肉そば」も手軽にネットで通販できちゃいます。

[肉そば(生麺)1セット]

[肉そば(生麺)1セット]
全国各地の特産品をギフトに産直お取り寄せ、おすすめ商品盛りだくさん。お歳暮・お中元の贈り物にどうぞ。そのまんま通販サイト

山形のお取り寄せグルメ・産直品・特産品の専門店「清川屋」

冷たい肉そば4人前【ケンミンSHOWで紹介!山形名物 清川屋のお中元・サマーギフト お取り寄せグルメ ケンミンショー】 - ネット清川屋|山形のお取り寄せグルメ・産直品・特産品の専門店

清川屋は鶴岡の地で、
創始創業340余年…

山形県・宮城県の駅、空港など主要交通拠点に9店舗ございます。

おもてなしとまごころを継承し、
店内に並ぶのは、
「地域性・本物志向・おいしさ」
にこだわり、
厳選された清川屋オリジナルの商品
続いては創業340年の「清川屋」さん。

こちらでも「冷やし肉そば」ありました。
やはり人気なんですね。

清川屋さんで通販されるなら、その他山形県産のさくらんぼやスイーツなどの山形の特産品と一緒に取り寄せてみたいですね。

冷たい肉そば:清川屋

冷たい肉そば:清川屋
「秘密のケンミンSHOW」で紹介☆山形・夏の名物涼麺!。冷たい肉そば4人前【ケンミンSHOWで紹介!山形名物 清川屋のお中元・サマーギフト お取り寄せグルメ ケンミンショー】

かほく冷たい肉そば研究会 通称「そば研」

続いては、かほく冷たい肉そば研究会(通称「そば研」)という、河北町の有志が「郷土食(=ご当地グルメ)で町おこし」を合言葉に設立した団体のホームページからを紹介します。

冷たい肉そばを広める為のNPO法人の様でして、団体の理念は、
◆河北町の郷土食「かほく冷たい肉そば」をもっと沢山の人に知ってもらいたい。

◆そして、かほく冷たい肉そばを通して、「河北町(かほくちょう)」という素朴で温かい町を全国の人に知ってもらいたい。

◆河北町を、元気に!かほく冷たい肉そばを食べて笑顔のあふれる町にしたい!
という想いを持つ人間が集まって活動している団体です。

地元を活性化する・・・誰かがしてくれるわけではないと思います。一人一人の小さな行動が町を変えるきっかけとなり、大きな力となるのです。 活動を通して地元関連企業だけでなく、河北町全体が活気あふれる町になることが目標です。
素晴らしいですね。

応援の意味も込めて、こちらの団体のホームページから直接、冷たい肉そばをお取り寄せして見るのも良いかもしれませんね。

NPO法人 かほく冷たい肉そば研究会

NPO法人 かほく冷たい肉そば研究会
河北町発、元祖「かほく冷たい肉そば」をご賞味ください。

月山そばの玉谷製麺所

最後に紹介するのは、山形県の製麺所がから直接お取り寄せ出来る「玉谷製麺所」さんです。

山形県は出羽三山の霊峰・月山山麓の大自然が生み出す清浄な水と空気の中、創業以来、こだわりの麺を造り続けている製麺所です。
本当に美味しいです。
だし、鶏肉、ねぎまで付いていて、届いたら何も買い足すことなく、すぐに作れて食べられるのが嬉しいです。
肉そばには、やっぱり生そばが美味しいですーーー
ねぎ、鶏肉まで、全て材料が揃っているので、簡単に作れます。
山形まで食べに行くぐらい好きですが、やはり完全似とはいきませんが、とても美味しかったです。
口コミも上々ですね。
さすが山形の製麺所からの生麺のお取り寄せです。

たまやの「冷たい肉そば」セット:月山そばの玉谷製麺所

たまやの「冷たい肉そば」セット:月山そばの玉谷製麺所
澄んだスープは鰹と鶏の醤油だし!コリコリの親鶏肉と一緒にいただく山形ご当地グルメ!。【夏季限定】【生】 たまやの「冷たい肉そば」セット (6食分)【クール便】

山形の冷やし肉そばで夏を乗り切ろう!

いかがでしたか?
老舗の蕎麦屋から製麺所、冷たい肉そば研究会まで紹介させて頂きました。

山形のご当地B級グルメ「冷やし肉そば」。暑い夏にはもってこいです。

どちらかのお店で一度お取り寄せしてみたはいかがでしょう?
38 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

お取り寄せJAPAN編集部 お取り寄せJAPAN編集部

お取り寄せJAPANの「中の人」です。毎日皆さんから投稿されるお取り寄せグルメ情報を見て、お腹を空かしながら日々黙々と作業をしています。 定期的に独断と偏見によるオススメ記事をまとめて紹介していきますよ~!