2016年11月7日 更新

ユアーズホテルフクイの贅沢大人のやわらかプリンが絶品過ぎた話

今回のお取り寄せ商品は、福井県の老舗高級ホテル「ユアーズホテルフクイ」さんの「贅沢大人のやわらかプリン」です。今まで数多のプリンを食べてきた自分ですが、全日本プリンランキング(当社調べ)のトップ5には入る美味しさでしょう…!食べた瞬間の幸せな気持ちを想像ながらご覧下さい(笑)

ユアーズホテルフクイの贅沢大人のやわらかプリンが絶品過ぎた話

贅沢大人のやわらかプリン

突然ですが、皆さんスイーツは好きですか?

多分「スイーツなんて大っ嫌い!!」という言う方はそうそういないハズ。

ちなみ私はコンビニにフラッと入ったら必ず何か甘いものを買っているという甘味中毒者です。

そしてそのスイーツの中でも特に愛し過ぎてしまっているのが「カスタード・プディング」ことプリンです。

この造形美といい、味といい、その存在はスイーツ界の中でも唯一無二。

優しい甘さのカスタードとその上の存在感が半端ないカラメルソースのほろ苦さの前では、大人も子供も思わず顔がほころぶ事でしょう。

想像してみてください。怒りながらプリンを食べる事が出来ますか?

私には出来ません。
プリンを食べると幸せになるのは世の摂理なんですよ。

世界平和に貢献しているといっても過言ではありません。

今回はそんな地球の平和を守るプリンたちの中から、最近お取り寄せした「イチ押しプリン」をご紹介しましょう。

最高に美味しいプリンは福井のホテルにあった!?

今回のご紹介プリンは「ユアーズホテルフクイ」が作る「贅沢大人のやわらかプリン」です。

ユアーズホテルフクイとは福井県にある老舗高級ホテル。

ホテル内のレストランで振る舞われる料理やスイーツに特に定評があるんです。

公式ホームページのお写真。

とっても美味しそうですね。
そして更に人気を博しているのが、オンラインショップ。
ホテル内でいただける人気グルメが、味はそのままの状態で自宅まで届くので、美味しさはお墨付き。

そして今回ご紹介するプリンも、楽天ランキングで一位を取ったことがある人気商品。
前評判の高さから、かなりハードルが上がった状態でお取り寄せしてみました。

クロネコヤマトの冷蔵便で到着です。

「さすがホテル!」といった梱包

高級ホテルからお取り寄せするので、丁寧に梱包されて届くのだろうなと思っていましたが、その気遣いはかなりのものでした。

ちゃんと「やわらかなプリンが入っています」という注意書き。

素晴らしいですね。

横からでもわかるように天地無用のシールも貼ってあります。

箱を開けてみるとクッション材でしっかり固定されている箱が登場。

箱自体もプチプチで厳重に包まれています。

そして出てきたプリンたちが入っている箱。

瓶に入っているプリンたちもプチプチでしっかりガードされていて、

お品書きのような案内も入っていました。
箱も丁寧に作られていて細かい部分までこだわりを感じることが出来ます。

「さすがは高級ホテル」といった感じでしたよ。

プリンの種類は?

梱包の評価はお世辞抜きで100点満点。

これだけキレイに届けてもらえるとなんだか気持ちいいです。

さぁ、それでは肝心のプリンの実食に参りましょう。

せっかく6コ入りをお取り寄せしたので、まずは贅沢に2コ一気に食べてみる事に。
…と、その前にプリンの外見からご紹介します。

プリンは一個ずつ小瓶に入っていて、黒いシールで封をされています。

サイズ的には手のひらにすっぽり収まるサイズといった感じでしょうか。

プリンの影の主役「カラメルソース」もしっかり入っています。

お品書きを見る限り、味わいはかなりビターテイストとの事。
そして外見でもわかりますが、ケミカルプリンとは違い、トロトロ系のカスタード瓶の中に詰まっているようです。
【※ケミカルプリンとは?】

「ケミカル」というとなんとなくイヤなイメージになりがちでですが、実際は全くそんなことはなく、ゼラチンで固めたプリンを「ケミカルプリン」と呼びます。

一番メジャーなプリンでいうと「プッチンプリン」ですね。

個人的にはトロトロ系より少しだけ固めのプリンの方が好きだったので、プッチンプリンも数え切れないほど食べてきました。
ただ、最近はブーム的な要素もあり、本当に美味しいトロトロ系プリンに巡り会う事が増えてきてトロトロ系にハマった部分もあります…笑

それではまずカスタードから!

そして念願のフタオープン。

開けた瞬間の、フワッとした優しい甘さの香りが近くに広がります。

バニラの香りが特にいい感じ。

表面は少し固めなのでしょうか?トロトロした感じではありません。
それでは付属していたスプーンでいただきます!

そして一口目をパクリ。


・・

・・・

こっ、これは美味い…!

スプーンを入れてすくってみると、予想通りのトロトロ系カスタードなのですが、そのカスタードの風味が抜群、そして口当たりの良さに驚きを隠せません。
食感としてはただやわらかい、というわけではなく、ちゃんと濃厚クリーミィっぷりを存分に発揮しているカスタードです。

でもその濃厚さにクドさはありません。

優しい甘さで思わず顔が緩みます。

そして真打ちカラメルソース!

さぁ、そしてこのカスタードの味を更に引き立てるために、瓶の底に潜っているカラメルソースを一気にすくいあげます!

これぞ黄金比。

さぁ、想像してみて下さい。最高の味わいが目の前です!
そして食べた瞬間に自分がトロけそうになりました…

紛れもなく最高のプリンと呼ぶに相応しい味わい。

さっきまで主張していたカスタードが、風味豊かなカラメルソースとタッグを組む事によって、商品名の通り「贅沢大人のやわらかプリン」となることに気づきました。

このブランデーがほのかに香る味わい、正しく「大人の贅沢」でしょう。

美味しいという気持ちを通り越して、思わず感激です。

一人で自宅でニヤニヤしてしまいます。

他にも種類があります

いや~、最高に「アタリ」のプリンでした。満足満足。

これはプリン好きとしてはリピート必須になったのですが、このユアーズホテルの「贅沢大人のやわらかプリン」には、もう2種類の味があるんです。

大吟醸「白龍」という日本酒を使った、「大吟醸プリン」と、クーベルチュールチョコとモエ・エ・シャンドンのシャンパンを使った「シャンパン生チョコプリン」。
まずはベーシックなプリンからお取り寄せしようと思って、今回はプレーンの味を6コお取り寄せしましたが、ここまで期待を超えてくる美味しさだと、他の2種類も気になってしょうがなくなってしまいました…!
次回のお取り寄せでは3種類のプリンをお取り寄せするしかなさそうですね。

ユアーズホテルさん、本当に美味しいプリンをありがとうございました。

またすぐに買います!

お取り寄せ商品

贅沢大人のやわらかプリン(プリン6個セット):ユアーズホテルグルメショップ

2,750
★10,000セット突破!楽天ランキング1位の人気プリン。贅沢大人のやわらかプリン(プリン6個セット)6,000円以上同梱購入で送料無料!
57 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

プリンスキー13世 プリンスキー13世

三度の飯よりプリン好き。 プリンより美味しいスイーツは存在しない。