2016年9月12日 更新

お肉の名産地山形の押さえておきたいブランド肉9種!

全国的にも有名なブランド牛の「山形牛」。ただ、山形県にはコレだけじゃない、沢山のオススメのお肉がいっぱいあるんです!今回は山形県内の有名ブランド肉を一挙にご紹介しますよ!

お肉の名産地山形の押さえておきたいブランド肉9種!

とにかく牛!奮発したいお肉3種☆

米沢牛

写真はすき焼きタイプのお肉。

お肉そのものの味がするモモ。

赤身に該当する部位にもかかわらず、霜がふわっと入っています。

しっかりお肉の味がしつつも、やわらかく食べることができる高級感に圧倒されます。

口に含んだ途端、舌がとろけそうな程の油で、口内がやさしく包まれる感覚は他では味わえません。

肉らしい肉を食べたい方は、ぜひお試し下さい。

ギフトらしく高級感あふれる風呂敷包でパッケージする商品もあるので、手土産にもおすすめです!

米沢牛 すきやき 上モモ/ さがえ精肉

米沢牛 すきやき 上モモ/ さがえ精肉
お肉そのものの味がするモモ。赤身に該当する部位ですが、霜がふわっと入っています。 しっかりお肉の味がしつつも、やわらかく食べることができる米沢牛のモモ。ぜひお試し下さい。

山形牛サーロイン

山形牛とは、山形県内で肥育された黒毛和種で格付等級「3」以上のものを指します。

山形県では、県内各地において、多くの銘柄牛が創出されています。

その中で山形県は、県内銘柄牛の品質規格を統一するため「総称山形牛」と定めています。
【山形牛の特徴】
★肉質:~優良血統の選別~ 
肉のきめ、締りは子牛の交配、血統に影響されるので、生産者の優れた選別技術が要求されます。
★風味:~良質な飼料と年月~
山形牛の生産者は、安全な粗飼料、穀物で肉が仕上がるまで飼育するため脂肪の融点が低く、不飽和脂肪酸の割合が高くなります。
★味:~厳しい環境~
盆地特有の寒暖の差は牛の筋肉に脂肪を蓄え、肉の甘みを増し霜降りの源となります。
……このような厳しい基準をクリアしたお肉だから、美味しくないはずがありません!
期待に胸が膨らみますね。

ドドーンっと10kgお取り寄せしてみませんか?

山形牛サーロイン 10kg

山形牛サーロイン 10kg
全国各地から農畜産物・名産品をお取り寄せ!

山形牛(ローストビーフ)

きめ細かい肉質とまろやかな脂身が魅力の山形牛。

色々な加工品がありますが、その中でもモモ肉を使った贅沢な逸品を押したいと思います。

お肉をたっぷりの香味野菜と一緒に時間をかけて焼き上げ、旨味と風味を最大限に引き出していきます。

それが、しっとりとした食感で牛肉の奥深い旨味を味わえる品に創り上げています。

山形牛ローストビーフ

山形牛ローストビーフ
きめ細かい肉質とまろやかな脂身が魅力の山形牛のモモ肉を使用。たっぷりの香味野菜と一緒に時間をかけて焼き上げることで、旨みと風味を最大限に引き出した。

多彩なブランドで展開する豚4種のご紹介

平牧三元豚

主にL=ランドレース、D=デュロック、B=バークシャーなど、3つの純粋種を交配して作り出した豚に、独自の指定配合飼料を与えてじっくり飼育すること で、肉のきめが細かく、心地よい歯ごたえのお肉に仕上がります。特に真っ白でベタつかず甘く上質な脂肪は風味の違いを決定づけ、プロの料理人からも高い評 価を頂いています。
こちらの肉は山形県外にも直営店がありますが、お取り寄せのラインナップも豊富なので家でも新鮮なお肉を楽しむことができます。

「三元豚・金華豚」の平田牧場オンラインショップ

「三元豚・金華豚」の平田牧場オンラインショップ
豚肉の飼育から加工・販売まで一貫して手がける平田牧場のお取り寄せ・通販ショップ。平牧三元豚、金華豚の精肉やしゃぶしゃぶ、ハム、焼肉、みそ漬けなど贅沢な逸品をお届けします。

庄内豚

特別飼料で育てられた高品質の庄内豚は低コレステロール。
ヘルシーで美味しいと評判の豚肉は
健康志向・グルメ志向の人達に好まれています。
専用飼料による飼育で、あっさりとした甘みのある脂肪と軟らかく味わいのある赤身に仕上がっています。

よく味噌漬けで売っています。

庄内豚ロース味噌漬

庄内豚ロース味噌漬
米どころ山形庄内平野で丹精込めて育てられた庄内豚。そのやわらかいロースを特製味噌に漬け1枚ずつパックしました。

天元豚

天元豚の一番の特徴はヘルシーであるということ。

女性にとっても、健康を意識する方にとっても、これは嬉しいポイントですね。

しかも、お肉の質感がとってもやわらか!

さっぱり系でありながら、甘みのある脂質を実現しているところに注目です。

老若男女問わず、お食事の際に楽しめるお肉と言えるでしょう。

米沢産 天元豚 厚切りロース

米沢産 天元豚 厚切りロース
西吾妻山麗より「美味しさ」をお届けします。

認定 山形豚

商品の品質をより安定させるため、「枝肉重量」「背脂肪厚」に独自基準を設け、この基準に合格する豚だけが、「山形豚」として認定されます。
通常よりも長い肥育日数でしっかりと飼い込むことで、きめ細やかでしまりのある肉質とジューシーで甘み豊かな脂に仕上がるのです。

従って、肉のきめが粗くて硬めです。

脂肪分が多少あるため角切りにして煮込むと、コラーゲンがゼラチン化して、柔らかく良い味が出るため、シチューなどに使用すると美味なスープがとれます。

山形豚ウデ

山形豚ウデ
四季折々の豊かな自然と雪解けのやさしい水質に育まれた「山形豚」やわらかで旨み豊かな豚肉をどうぞお召し上がりください。

山形だからできた!?お米を与えて育てた豚2種はこちら

米の娘豚(こめのこぶた)

お米とホエーを食べて育った「米の娘ぶた」のお肉は栄養たっぷり。血液をサラサラにするオレイン酸が一般の豚肉の約2倍含まれています。
またビタミンも豊富に含まれており、中でも老化防止に効果があると言われるビタミンEがこれまた一般の豚肉の約4倍も含まれています。
肝心のお味は、肉質が柔らかくあっさりした甘みが引き立つ味わいです。

チャンピオンポーク「米の娘ぶた」バラしゃぶしゃぶ用スライス

チャンピオンポーク「米の娘ぶた」バラしゃぶしゃぶ用スライス
お米とホエーを食べて育ったから脂があま〜い

舞米豚(まいまいとん)

地元の農協と協力し、地元山辺産のお米を食べて育ったピッグファームのおいしい豚です。 名前は公募で募集し、「おいしいお米を食べて、あまりのおいしさに舞い踊る豚」と山辺町の舞祭り(AGASUKEダンス)をイメージして2008年12月に「舞米豚」と名付けられました。 主に山辺町のスーパーでの取り扱いを行っており、町内外のホテル・料理店でもお料理として振る舞われています。

舞米豚ギフト Bセット

舞米豚ギフト Bセット
山辺のお米を食べて育った、安心で安全な“舞米豚”を100%使用し、美味しさを活かすよう心掛け、開発いたしました。

いかがでしたか?

お肉の名産地「山形」のブランド肉を一挙にご紹介しましたが、気になるお肉はありましたか?

山形牛はもちろん、他にも美味しいお肉が沢山あるので是非いろいろな種類をお取り寄せしてみてくださいね!
47 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

お取り寄せJAPAN編集部 お取り寄せJAPAN編集部

お取り寄せJAPANの「中の人」です。毎日皆さんから投稿されるお取り寄せグルメ情報を見て、お腹を空かしながら日々黙々と作業をしています。 定期的に独断と偏見によるオススメ記事をまとめて紹介していきますよ~!