2017年8月17日 更新

【さつま揚げのお取り寄せ】徳島県の「天ぷらお試しセット」に舌鼓♪

まるさん蒲鉾のフィッシュカツ入り、天ぷらお試しセット(6種)をお取り寄せ通販してみた際の体験をレビューします。四国で言う天ぷらと言うのは、さつま揚げの事です。 色々な種類のさつま揚げが楽しめます。

【さつま揚げのお取り寄せ】徳島県の「天ぷらお試しセット」に舌鼓♪

「天ぷら」といえば…

主人は四国出身者です。

四国で天ぷらといえば、関東でいうところの“さつま揚げ”に近いものの事だと結婚してから知りました。

四国の天ぷらは魚の味がしっかりしてとても美味しいらしく、主人に時々は四国の味を食べさせてあげたくて、ネットで天ぷらを探してみました。

探すこと数分、「まるさん蒲鉾のフィッシュカツ入り、天ぷらお試しセット(6種)」が色々な味が入っていて楽しそうだったので、こちらを選んで注文。

頼んだ後はほとんど待たず到着
楽しみですぐにワクワクしながら開けてみると、透明な箱に綺麗に6枚入って届きました。

それぞれ結構厚みが薄いです。

角天、イカ天、しょうが天、ごま天、ねぎ天、とさつま揚げは5種類、フィッシュカツという揚げ物が1枚入っています。

どうやって食べようかと考えていたところ…

楽天のサイトに、おでんに入れる方法と炙って食べる方法が載っていました。

色々迷ったのですが、イカ天は炙って食べて、他のさつま揚げの何枚かはおでんにしてみる事にしました。

まずイカ天、普段はお餅を焼く用の網で炙ってみます。
弱火でじっくり焼いてみると、まわりはパリッとしながら厚みが増しました。

私はわさびが大好きなので、わさび醤油で食べてみます。

それではいただきます~。



・・

・・・

おお!って声が出てしまったほど中がフワフワしています。

朝ご飯用に焼いたのですが、晩酌のお供にしてもいいですね。

暖かいおそばに乗せて食べても美味しそうです。

主人もご飯がすすんじゃうよと大喜びです。

次はさつま揚げをおでんにしてみます

角天としょうが天とねぎ天は、白だしと醤油とみりんだけでシンプルにつゆを作っておでんにしました。
う~ん、コトコト煮ている間もいい香りがしてきます…!

卵とニンジンも一緒に煮込んで、一晩おいてから食べてみました。

これまた今までさつま揚げで感じたことのない不思議な食感です!

なんというかトロ~リというかモッチリというか、弾力が凄くていつまでも噛んでいたいのにすぐにフワッと溶けてしまうのです。

噛んでいる間に魚のおいしさが溢れて出てきます。

一緒に煮込んだ卵とニンジンも風味がとてもよかったので、次回からはコンニャクや大根など色々入れて一緒に煮込んでみようと思います。

残っているごま天とフィッシュカツは主人のお弁当にいれる予定です。

間違いなく喜んでくれるでしょう。

焼いても良し!煮込んでも良し!

最高の天ぷらでした。

四国の食文化も素晴らしいなあ、と再認識した感じです。

入っていたカタログに載っていた竹輪も美味しそうです。

ラッピングもとても丁寧だったので贈り物にも使えそうですね。

是非お試しあれ!

お取り寄せ商品

15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

MotoYama MotoYama

走る事とゴルフを愛する40代主婦。 家族のためにボリュームと栄養を考えたご飯を考えるのが大好き!最近は発芽玄米に夢中。