2016年8月18日 更新

秋田名物「ぎばさ(アカモク)」を通販!お味噌汁にも納豆にもピッタリ!

今回の投稿は鉄腕DASHや、秘密のケンミンSHOWでも取り上げられた、ネバネバ海藻「ぎばさ」のお取り寄せレポート。別名「アカモク」と呼ばれ、「ぎばさ」は東北地方の呼び名です。健康に良い栄養素が詰まっていて近年大注目の海藻なんですよ。

秋田名物「ぎばさ(アカモク)」を通販!お味噌汁にも納豆にもピッタリ!

秋田名物の「ぎばさ」をお取り寄せ!

今回は、「秋田県物産振興会楽天市場店」で秋田名物の「ぎばさ」をお取り寄せしました。

今、テレビ番組等で話題の!というだけで心ひかれ思わず注目です!

鉄腕DASHや、秘密のケンミンSHOWなどで取り上げられた商品様です。

そもそも、「ぎばさ」って何?

「ぎばさ…って何?」と思いますよね。

見た目はもずく?海藻?めかぶ?ねばねばしててる・・・という印象のものです。

「ぎばさ」とは、秋田県で古くから食べられてきた、ワカメやもずくと同様の海藻だそうです。

そしてワカメと同じくノンカロリー。

しかし栄養価は高く、フコイダンというぬめり成分には、コレステロールの低下や血圧、血糖値の上昇を抑える効果があるそう。

またビタミンKが含まれていて、骨粗鬆症の予防にもよいと言われています。

こちらの商品は、無添加!無着色!さらに健康に良さそうですよね!!

なのにお値段も魅力的。

届いた商品は想像していたよりも量が多い印象です。

▲ジップ式なのがうれしいです。

醤油・ポン酢でそのまま食べてみる

まずは、そのままお醤油で食べてみました。

磯の香りがふんわり引き立って、シンプルに美味しいです。

もちろんお醤油をかけないとさっぱりしすぎですが、これなら何の料理でも合いそうです。
次に、ポン酢です。

海藻に、やっぱりポン酢はマッチして、とっても食べやすく最高です。

あとは、お味噌汁。

出来上がったお味噌汁に入れるだけで簡単に食べられるし、入れるだけでちょっとだけ贅沢なお味噌汁になるのはいいですね。
個人的なフェイバリットはコレ。

納豆と合わせたら間違いなかったです。(笑)

お味は恐らく見た目の通り、ぎばさの磯の香りと納豆の旨味がギュッと濃縮した味わいでした。

アレンジは無限大!手頃で万能の「ぎばさ」

その他、思いつくだけでも・・・

卵焼きに混ぜて焼いたり、冷やし中華の具としても、ざるそばや冷やしうどんをつけるめんつゆに入れてもいいですね。

やっぱりなんとなく、夏のメニューが合いそうですが、夏の暑さで食欲がないときでもサラッと食べられて、なおかつ高い栄養価なんて最高の食材です。

なんといってもお手頃価格!

これなら、箱買いしても無駄なくいろいろなアレンジで楽しめそうです。

スーパーに行けば似た商品たくさんあると思います。

でも、沢山ありすぎてどこの産地なのか、添加物が入っていて実は体によくないのではないかと思います。

しかしこの「ぎばさ」なら間違いがありません!

秋田県の自然の中で綺麗な緑色の採れたての「ぎばさ」をお湯に通して、それを包丁などで叩いて粘りを出す。

新鮮そのものです。

きっと秋田県出身の方も、ふるさとの味をこんなに手軽に楽しめるのはうれしいでしょうね。

【ぎばさ(アカモク)】のツイッターまとめ

お取り寄せ商品

三高水産 ぎばさ(あかもく)200g

324
秋田の沿岸地域ではよく食べられている、ぎばさは海岸の浅瀬に生えている海藻で、銀波藻、人馬藻などと書かれることもあります。解凍してすぐに食べれます。小鉢に入れて、酢醤油をかけ、思いっきり混ぜてねばらせてから召し上がってください。
28 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

penchanginchan penchanginchan

埼玉県在住、40代女性ライター