2016年7月19日 更新

通販してでも食べたい超レアなお取り寄せ高級みかん5選!

冬の果物と言えば「みかん」が定番ですよね。今回はそんなコタツに合う果物の超レアな高級みかんを厳選しました!贅沢な一級品のみをご紹介していますので、みかん好きの方は必見ですよ。

通販してでも食べたい超レアなお取り寄せ高級みかん5選!

お取り寄せ高級みかん5選!

寒い冬のコタツの上にあるみかん。

甘酸っぱくてついつい何個も手が伸びてしまいますよね。

そんな中、今回お取り寄せテーマは「高級みかん」!

なかなか味わえない高級みかんを厳選してお届けします!

さっそくいってみましょう!

まずは三大産地、愛媛、和歌山、静岡の最高級みかん!

◆紅マドンナ(愛媛)

たいへん薄くてやわらかい外皮とじょうのう膜(薄皮)を持ち、果肉もゼリーのようになめらかで果汁たっぷりです。糖度が高く酸抜けも早いことに加え、大玉で紅の濃い美しい外観から、年末の贈答品として人気が高まっています。
「紅まどんな」は、2005年に品種登録された愛媛産の高級みかんです。

食べごろは11月末ごろで、産地では薄い皮ごとくし切りにして食べる事を勧めています。

なお、収穫時期が比較的短く12月中旬には収穫が終わります。

そんな希少なみかんですので、産地からお取り寄せをする場合は早くから予約をしたほうがよさそうですよ。

紅まどんな8玉【稀少品!お歳暮にギフトに】

紅まどんな8玉【稀少品!お歳暮にギフトに】
発送期間 12月15日頃~12月20日頃

◆じょうまろ(和歌山)

和歌山、有田みかんの中でも限られた地域で作られた「田口みかん」は、全国トップクラスの高級みかんとして知られていますが、その中でもさらに品質が高いものをよりすぐったものが「じょうまろ」です。

上品な甘さと酸味のバランス、そして口の中に広がるまろやかな味覚はまさにみかんの「トップ・オブ・ザ・トップ」。ぜひお取り寄せしたい逸品です。
栽培する田口早生みかんの中から最高の品質を極めたみかんのみにつけたブランド名です。
果皮は軟らかくとろける様な舌触りでまろやかで上品な甘さは味の気品さえ感じられます。
じょうまろ それは、じょうひんでまろやか まさしく、じょうまろ
最高級のみかんです。

最高級みかん「じょうまろ」通販

最高級みかん「じょうまろ」通販
和歌山の有田みかん農家「高石垣ファーム」から産地直送で特選・完熟の最高級みかん「じょうまろ」をお届けします!ギフト・お歳暮・ご進物・ご贈答用に。

◆三ヶ日みかん 誉れ (静岡)

本貯蔵の極上みかんです。出荷出来る農家さんは全体のわずか10%しかおらず、その中から、糖度・酸度を厳密に検査します。 そして、三ケ日の栽培技術と貯蔵技術を集大成したみかんが「三ケ日誉れ」として扱われるのです。
年内に収穫された青島種のみかんを、酸を抜いて甘さを高めるために、長期間、熟成させます。みかんが終わりを迎える今の時期だからこそ、みかんを食べたい人も多く、そのために特別に厳選したみかんです。

このような貯蔵庫で3ヶ月ほどみかんを寝かせます。
三ヶ日みかんの最高品種である「誉れ」は、糖度、酸度共に大変厳しい基準をクリアしたもののみ出荷されるため、生産している農家の中でも実際に出荷できるのはわずか10%という、希少な高級みかんです。

この品種は「できるだけ長く食べてほしい」との願いから、4月上旬まで食べられる品種として生産、出荷されています。

シーズン中に高級みかんをまだ口にしていない皆さん、早めに予約しておきましょう!

これから「誉れ」をお取り寄せして、その最高の味覚を楽しんでみませんか?

静岡産 三ヶ日みかん「誉れ」(ほまれ)

静岡産 三ヶ日みかん「誉れ」(ほまれ)
本貯蔵「誉れ」は三ヶ日青島みかんの高級ブランド。

他にもあります!ぜひお取り寄せしたいレアなみかん

◆みえの一番星(三重)

三重南紀みかんの最高峰
三重県は、年平均気温が16.4℃、年間降雨量2800mlの温暖多雨といった気候から、早期出荷できる温州みかんの栽培に適した地域であり他産地に比べ早い時期から温州みかんを出荷していて近年人気を博しています。
その中でも糖度10.5度以上酸度1.1以下を選果して南紀みかんブランド「みえの一番星」というブランドで出荷してます。冬の温州みかんにも負けず劣らない旨みを実感してください。
三重の「南紀みかん」には早生の品種が多いことで知られていますが、その中で最も早い時期(9月頃)に出回る、露地物みかんの「超」極早生品種、「みえの一番星」が2011年に開発・生産されました。

「みえの一番星」は、「みかんのシーズン一番乗りで出荷されるにふさわしく、また、後に続く全てのみかんをけん引する力となるように」との願いを込めて、当時の県知事よって命名された名前です。

夏が終わるとすぐ出てくる超早生みかんのお取り寄せで、一足早く冬の味覚を楽しんではいかがでしょうか。

みかん 「みえの一番星」出荷される - YouTube

その出荷の速さはニュースでも取り上げられるほど。

特撰南紀みかん「みえの一番星」

特撰南紀みかん「みえの一番星」
温暖で多雨な気候が生んだ超極早生温州みかんの最高峰。甘味と酸味の

◆箱入り娘(愛知)

暖かい気候と質の良い土壌が揃った蒲郡市では、路地・温室栽培を合わせ一年中美味しいみかんが 栽培されています。その中でも11月下旬から12月下旬までの冬季限定で「箱入娘みかん」が出荷されています。 高い糖度と酸味を合わせ、贈答用に作られた特別なみかんで、1本の木から1/3程しか収穫できない貴重なもの。 名前の通り、生産者によって大事に大事に育てられたみかんです。
このみかんは、栽培する畑の土の上に白色のマルチシートをかけて、水を極力減らすことによって糖度を上げます。

その中でも糖度が12度以上になった数少ないものだけが蒲郡みかんの傑作「箱入り娘」として出荷されます。

そんな甘みがぎっしりつまった「箱入り娘」。お取り寄せしてでも食べる価値ありです。

箱入り娘

箱入り娘
恵まれた自然の中で育った絶品【河内みかん】を木箱に詰め蔵の中で数ヶ月じっくり寝かせた深いコクとまろやかな甘さがたまらない、【匠】のみかんです。

いかがでしたか?

お取り寄せしてでも食べるべきな高級みかん5選でしたが、食べてみたいのはありましたか?

販売時期の前に予約だけで完売してしまうくらいなので、もしまだ買えるなら注文した方がいいかもしれませんよ!

それでは良いお取り寄せライフを~♪
35 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

お取り寄せJAPAN編集部 お取り寄せJAPAN編集部

お取り寄せJAPANの「中の人」です。毎日皆さんから投稿されるお取り寄せグルメ情報を見て、お腹を空かしながら日々黙々と作業をしています。 定期的に独断と偏見によるオススメ記事をまとめて紹介していきますよ~!